野村雅道の「ID為替分析」 nomura

「トルコリラ特集」 3月に財務大臣来日。証券会社とFX会社は会談に参加して日本国民のトルコ投資への熱意を訴え、リラ下落に留意するように訴えるべきだろう(高金利狙いだが)

2026/02/20

> 今ならお肉かお米が貰える!?

*シムシェキ財務大臣=トルコの財務大臣は3月に日本を訪問し、ビジネス団体と会談し、トルコへの直接投資の可能性について協議する予定。(いわゆるロードショー、日本にトルコへの投資を求める。レアースはあるのか)

:我々は経済計画をしっかりと実行していきます。
:トルコの信用格付けは引き続き向上するだろう。

:サービス部門におけるインフレの慣性が弱まり始めている。

:「サービス部門のインフレは持続的ではない。ただ、落ち着くまでに時間が必要なだけだ。」

:インフレの減速ペースは鈍化したと言えるが、状況は悪化していない。

:インフレ対策が最優先事項です。

:経常収支赤字はほぼ抑制されており、国は持続可能な発展の道を歩んでいる。

:2026年以降、民間部門はより多くの低コストの資金にアクセスできるようになります。

:イランリスクの排除はエネルギー価格の低下を意味すると述べた。

:イラン関連のリスクが原油価格の上昇を引き起こしていると述べた。

:トルコでは1月にインバウンド観光客が前年比3.5%増加した。

:トルコ中央銀行は2月24日に家計期待調査を開始する。

:トルコ中央銀行:2月の稼働率は73.5%で、1月の74.1%と比較して低下した。

> 今ならお肉かお米が貰える!?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中