野村雅道の「ID為替分析」 nomura

円安・円高はその人の人生を反映」

2026/02/15

> 今ならお肉かお米が貰える!?

財務省も、当たり前のことだが、世代が若くなり、1ドル240円を経験した人がいなくなり、1ドル75円を覚えている人が多く、当時は困っていたが、現在の150円台は円安に見えるかもしれない。

240円どころか360円も75円も体験している黒田・榊原(両者はドル買い介入)世代は150円台は若干、円高に見える。

ただ海外は写真のように日本は円安でメリットがあると思っている(レーガン大統領)。まあ1ドル270円を円急騰としていたこともあったので、今後も為替の円安円高センチメントはコロコロ変わるだろう

「プラザが終わって僕らは生まれた、プラザを知らない子供たちさ」の時代ですね

> 今ならお肉かお米が貰える!?

この記事をシェアする

前の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中