野村雅道の「ID為替分析」 nomura

「週末の気になる海外のニュース、カナダ、韓国BTC、南ア、トルコ、トランプIRS、ウクライナ」

2026/02/08

> 今ならお肉かお米が貰える!?

「カナダ」

トランプ大統領のUSMCAアクセスを失えばカナダは景気後退に直面。カナダ中銀マックレム総裁は、カナダが米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)に基づく米国への特恵貿易アクセスを失えば、カナダ経済は景気後退に陥る可能性が高いと述べた。

「韓国 ビットコイン」

韓国の仮想通貨取引所Bithumbは、400億ドル相当のビットコインをユーザーに誤って配布した。Bithumbはイベントの当選者に62万ウォン(約424ドル)を配布する予定だったが、データ入力時に「韓国ウォン」ではなく「ビットコイン」と誤って入力した。このミスにより、Bithumbは金曜日の現地時間午後7時に695人のユーザーに62万ビットコインを配布したが、実際の当選者は少なくとも2,000ビットコインを受け取っていた。このミスを見た当選者は、まずビットコインを売却し、現金化した。Bithumbは、この問題は20分以内に発見された。 Bithumbは声明で、「一部のユーザーアカウントに、誤って異常な量のビットコインが配布されました。これらのアカウントの一部が受け取ったビットコインを売却し始めたため、ビットコインの価格は短期間ではありますが、劇的な変動を経験しました」と述べた

「南ア」

 中銀総裁=ステーブルコインの人気の高まりはリスクをもたらし、暗号通貨資産は「崩壊」する可能性がある。
 南アはECBから新たなレポローン契約を獲得することを熱望している

「トルコ」

トルコ副大統領は、トルコは引き締め政策と財政規律を維持すると述べた。

「トランプ IRS」

トランプ大統領が財務省を相手取って起こした100億ドルの訴訟について問われると、ベッセント財務長官は言葉に詰まるも「勝訴すれば納税者が支払うことになる」と認めた。

「ウクライナ」

ゼレンスキー大統領は、7日に行われたロシアによるウクライナへの大規模な攻撃により、ウクライナのエネルギー施設に深刻な被害が発生し、国の電力供給に重大な影響が出ており、多くの地域で大規模停電が発生していると投稿した。

> 今ならお肉かお米が貰える!?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中