野村雅道の「ID為替分析」 nomura

「パウエル議長、捜査開始に発言」

2026/01/12

> 今ならお肉かお米が貰える!?

パウエル氏:公共サービスは時には脅威に対して毅然とした態度を取らなければならない。
:私は上院で承認された職務を今後も遂行していきます。

:司法省は連邦準備制度理事会に召喚状を送り、訴訟を起こすと警告している。

:歴史的建造物の長年にわたる改修工事に関するものだと述べた。

:パウエル議長は法の支配を深く尊重すると述べたが、今回の措置は前例のないものであり、政府が中央銀行に対して引き続き脅威を与えている状況の中で考えるべきだと述べた。

:これまで常に公平に、政治的圧力を恐れることなく職務を遂行してきたし、今後もそうし続けると述べた。

:より広範な問題は連邦準備制度理事会が証拠と経済状況に基づいて金利を設定し続けるのか、それとも政治的な圧力や脅迫に左右されるのかということだと述べた。

:パウエル氏は、大陪審の召喚状が金曜日に送達されたと述べた。

:パウエル氏は、新たな脅迫は彼の証言や改修計画とは関係がなく、単なる口実であると述べた。

:連邦準備制度理事会が大統領の意向ではなく公共の利益の評価に基づいて金利を設定していることが刑事告発に直面する原因であると述べた。

:パウエル氏:召喚状は、連邦準備制度理事会が独自に金利を設定できるかどうかを問う、2025年6月の上院公聴会に関連しています。

> 今ならお肉かお米が貰える!?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中