野村雅道の「ID為替分析」 nomura

植田日銀総裁、イエレン元財務長官

2026/01/05

> 今ならお肉かお米が貰える!?

*植田日銀総裁=経済見通しが期待通りであれば金利は引き続き上昇すると発言、全国銀行協会主催の新年会で短いスピーチを行い、上田総裁は金融緩和政策を適切に調整することで、安定したインフレと長期的な経済成長の実現に資すると述べた。

*イエレン氏=米国経済を脅かす「財政優位」リスクの高まりを警告。「財政優位の前提条件は明らかに強まっている。議会予算局(CBO)は、連邦政府の財政赤字が今年1兆9000億ドルに達し、総債務がGDPの約100%に達すると予測している。この数字は今後10年間で約118%に上昇すると予測されている。イエレン氏はまた、トランプ大統領がFRBに対し、政府の債務返済コスト削減を明確な目的として「公に金利引き下げを要求」していると指摘した。イエレン氏は以前、トランプ大統領がFRBに対し、政府の債務負担を軽減するために低金利の維持を強いることに成功した場合、米国は「バナナ共和国」になる危険に直面すると述べていた。

> 今ならお肉かお米が貰える!?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中