【Operation Absolute Resolve. 「絶対的決意」米軍、マドゥロ大統領拘束の全過程を公開】
> 今ならお肉かお米が貰える!?
ジョン・ケイン統合参謀本部議長は、米軍によるベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領夫妻の拘束とベネズエラからの退去の全過程を公開した。
1月2日午後10時46分(東部時間)に150機以上の航空機を動員した襲撃命令を発令。マドゥロ夫妻は1月3日午前3時29分(東部時間)に米軍艦に連行された。フロリダ州マール・アー・ラーゴで行われた記者会見で、ケイン議長は「絶対的決意」と名付けられたこの作戦は秘密裏に、かつ綿密に行われたと述べた。
情報部隊による数ヶ月にわたる「努力」の結果、米国はマドゥロ大統領の居場所を突き止め、その動向、住居、移動経路、食習慣、服装の好み、ペットに関する情報を入手した。「我々は監視し、待機し、準備を整え、忍耐強く、プロフェッショナルであり続けた」とケイン議長は述べた。彼はさらに、米軍の急襲部隊は待機状態にあり、起訴対象者の身体的危害を最小限に抑えつつ最大限の奇襲を仕掛けるなど、一連の条件が同時に満たされるのを待ち、「彼らを再び裁判にかける」ことを狙っていたと述べた。
1月2日夜、天候は回復し、ついにその機会が訪れた。1月2日午後10時46分(東部時間)、トランプ大統領が命令を発令し、爆撃機、戦闘機、偵察機、回転翼航空機など150機以上の航空機が西半球の陸海20カ所の米軍基地から離陸した。マドゥロ大統領を捕らえる任務を遂行するヘリコプターは、飛行中、海面近く約100フィート(約30メートル)の高度を飛行した。
【ニューヨーク市長「これは違法な戦争行為だ」】現地時間1月3日午後、米国の管理下にあるベネズエラのマドゥロ大統領がニューヨークに連行された。CNNによると、ニューヨーク市のゾーラブ・マムダニ市長は、米国によるマドゥロ大統領の逮捕は違法な戦争行為だと公に述べた。3日の記者会見で、マムダニ市長はトランプ米大統領に電話し、マドゥロ大統領夫妻の逮捕に反対する意向を伝えたと述べた。「大統領と直接話し、今回の動きに反対するとともに、外国の政権転覆と連邦法および国際法違反に反対することを明確にしました」とマムダニ市長は記者団に語った。
> 今ならお肉かお米が貰える!?
