日本より強い韓国の通貨安(ウォン安)懸念。対米投資増加にも警戒
> 今ならお肉かお米が貰える!?
【韓国銀行総裁、ウォンのファンダメンタルズ乖離を警告、為替レート安定維持を明言】
韓国銀行の李昌鎔総裁は、最近のウォン安は韓国経済の真の実力を反映するものではないと述べ、外国為替市場の安定を脅かす可能性のある対米投資決定には反対すると明言した。李総裁は正確かつ適切な為替レート水準を定義することは難しいものの、最近の為替レートの動きは韓国経済のファンダメンタルズと深刻に乖離しているように見えると述べた。ウォンの対米ドル為替レートは1500ウォンという重要な心理的節目に接近しており、当局は先週、ウォン高を促すための一連の措置を導入した。
ウォンは資本流出の圧力にさらされており、関税交渉の一環として米国への投資増加がウォン安にさらなる圧力をかける可能性があると市場では懸念が高まっている。中央銀行は政府と協力して、外国為替市場の安定を損なう可能性のある投資決定への支援を控えると述べた。李昌容総裁は、韓国のインフレ率は2026年も比較的安定する見込みだが、ウォン安が続けばインフレ上昇圧力が高まる可能性があると警告した。(問題はドルも安いということだろう)
> 今ならお肉かお米が貰える!?
