野村雅道の「ID為替分析」 nomura

おめでとう 日本はいつ?

2025/12/24

> 今ならお肉かお米が貰える!?

まもなく、ブルガリアはユーロ圏ファミリーの21番目のメンバーとして加わります。ユーロはヨーロッパ統合の重要な象徴の一つです。それは個人、企業、経済にもたらす数多くの利益をもたらします。

(もう21か国も加盟しているんだ。成功している気がする。ギリシャ危機も乗り越えたし、何しろ今のユーロドルはほぼ発足時の水準。ユーロ財務省とかもいつかできるのでしょう。日本もいつか加盟するのかな。アジア共通通貨は出来そうもないし。でもユーロの入学試験は難しい。おっとユーロ発足後、すぐに0.8まで下落して協調介入しました。でもECBの単独介入はそれ以降なしです)

 写真はユーロ発足時のディーリングルーム テレビが来ました、

ユーロ発足前はマルクが強すぎて、他の国は頻繁に利上げ自国通貨買い介入を繰り返していました。フランスの金利が1000%にのったことも。 ユーロ誕生でそういう煩わしさがなくなりました。ただフレンチディーラー、ペセタディーラー、エスクードディーラーなど多くが失職しました

> 今ならお肉かお米が貰える!?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中