野村雅道の「ID為替分析」 nomura

12/6(土)のニュース

2025/12/07

> 先着3000名!コシヒカリ1合が必ずもらえる!!

*12月のFRBによる25ベーシスポイント利下げの確率は86.2%

*マスク氏、再びEU廃止を求める投稿=マスク氏は再び投稿した。「EUが消えるまでどれくらいかかる?EUを廃止しろ」

*トランプ政権予算局長、政府閉鎖の再回避に楽観的=ボート予算局長は、議会が歳出法案を可決し、1月30日から始まる政府閉鎖の再回避に楽観的な見方を示した。

*アップル、幹部相次ぐ退社、次は自社開発チップ戦略の重要人物か

*トランプ大統領、食品業界における潜在的な価格操作の調査を指示=トランプ米大統領は、司法省と連邦取引委員会に対し、米国の食品サプライチェーンを調査するよう指示した。特に外国企業を標的とし、肉、種子、肥料などの商品の価格を吊り上げる潜在的な価格操作やその他の反競争的慣行に焦点を当てる。土曜日に発布された大統領令の中で、トランプ大統領は司法省と連邦取引委員会に対し、様々な反競争的慣行や、食品関連産業に対する外国企業の支配が国家安全保障上の脅威となっているかどうかを調査するための特別タスクフォースを設置するよう指示したと述べた。

*ベネズエラとトルコ、直行便の早期再開で合意=ベネズエラ政府は、マドゥロ大統領が同日トルコのエルドアン大統領と電話会談し、両国間の直行便の早期再開で合意したと述べた。声明によると、両国は人の移動を円滑にし、観光や投資協力を促進するため、ベネズエラの首都カラカスとトルコ最大の都市イスタンブール間のフライトをトルコ航空を通じてできるだけ早く再開することで合意した。

*ベネズエラへの軍事行動に抗議するデモ、全米60都市以上で開催

*マクロン大統領、英国、ドイツ、ウクライナ首脳とウクライナ情勢評価のためロンドンへ

*Axiosによると、ゼレンスキー氏はトランプ大統領の側近と会談し、和平条件について話し合ったという。

*日本映画3本の上映を中止=香港の複数のメディアとシンガポールの聯合早報によると、予定されていた日本映画3本(『かもめ食堂』、『たんぽぽ』(4K修復版)、『スイート・オリジンズ』)の上映と上映後のトークショーを中止した。LCSDのウェブサイトでは、「プログラム調整のため、『魂の饗宴 魂の饗宴』の一部上映が中止となりました。

*ビットコインは89,000ドルを下回り、1日で約1%下落した。

> 先着3000名!コシヒカリ1合が必ずもらえる!!

この記事をシェアする

前の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中