野村雅道の「ID為替分析」 nomura

介入準備か!FRB「リバースレポプール」が増加。日銀か?

2026/08/21

> 今ならお肉かお米が貰える!?

FRBが外国中央銀行やその他の金融当局に提供する主要な流動性供給手段である「リバースレポプール」の残高が2週連続で増加し、当局が引き続き現金準備金を積み増していることが示された。8月19日時点のデータによると、これらの金融当局はFRBのリバースレポ協定(RRP)プールに3,730億ドルを保有しており、前週の3,570億ドルから増加した。8月5日以降、利用額は約560億ドル増加しており、2週間での増加額としては2022年10月以来最大となっている。市場参加者は、先月円防衛のために介入した日本が現金準備金を再構築している兆候を探るため、外国リバースレポプールの利用状況を注視している。

> 今ならお肉かお米が貰える!?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中