HOME > 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ」 > 相変わらずのLow volatility|為替ランドスケープ2019年12月号
相変わらずのLow volatility|為替ランドスケープ2019年12月号
公開日:2019年12月03日

相変わらずのLow volatility.(低い変動率。)

先月号でドル・円相場のLow volatility.=(低い変動率。)を嘆いたが、残念ながら状況は余り変わっていない。

11月中のドル・円の安値は月初1日の107.88、高値は月末29日の109.66でじりじりと円安が進み、値幅は1円78銭有って結構動いた様な感じがするのだが、これは2014年6月以来の低水準であった。

2019年は今のところ安値104.44、安値112.40の値幅7円96銭に留まっているが、恐らくこのままだと昨年2018年に記録した高値114.54、安値104.63の最小年間値幅9円91銭を破る可能性が高かろう。

これは1973年にドル・円相場が変動相場制に移行して以来の記録である。

何せ日中の動きが小さくて中々トレンドに乗れなく、FX.取引で利益を上げることが大変難しいが、このLow volatility.=(低い変動率。)の原因は何なのだろうか?

先ずは主要通貨の金利水準の変化が挙げられようか?

2008年8月、リーマンショック前の政策金利水準と現在のそれを比べると、

2008年8月2019年12月
日本 0.50% -0.1%
米国 2.00% 1.75%
EU 4.25% 0%
オーストラリア 7.25% 0.75%
ニュージーランド 8.00% 1.00%

となり、我が国の金利と主要国の金利差が米国を除いて大幅に縮まっているのが分かる。

これが何を意味するのか言うと10年以上前は低金利の円を売ってオーストラリア・ドルやニュージーランド・ドルを買えば年率6.5%~7.0%の金利差を得ることが出来る為、我が国の個人投資家や機関投資家がせっせと円売りを行っていたことが分かる。

ところが今やその金利差は凡そ1%でしかない。

低金利の円を売って、高金利通貨を買う旨味が無くなったのだ。

筆者が考えるLow volatility.=(低い変動率。)のもう一つの理由は最近の為替市場ではニュースのヘッドラインに敏感に反応するAI.=(人工知能)やアルゴリズムの取引が横行し、かつてのファンダメンタルズ(基礎的・経済的要因)重視の相場観が通用しなくなり、正しい相場動向を読むことが大変難しくなってきたことが挙げられようか?

勢いトレンド・フォローの順張り(相場が上がれば追っ掛けて買い、相場が下がれば追っ掛けて売る。)が極めて有効な取引手法となって個人投資家が得意の逆張り(相場が上がれば売って下がれば買い戻し、相場が下がれば買って上がれば売り戻す。)取引が流行らなくなった。

さて早や12月に入り、今年もあとひと月弱を残すのみとなった。

年末に向かって市場参加者が減り、自ずから市場のLiquidity.=(流動性)も減少する。

相変わらず米中通商交渉を筆頭に(特に米上下両院で可決され、先週トランプ大統領がサインした香港人権・通商法案に対する中国の反撃には要注意!

米国による中国政府高官に対する入国禁止や資産凍結、また香港に対しては関税・ビザ発給優遇措置の見直しが行われ、それに対して"極大憤慨"という聞き慣れない言葉で強く非難している中国政府が貿易協議の終了通告や北朝鮮問題で米国に協力しない姿勢への転換、駐米大使の召還などの強硬な報復措置を取る事も考えられる。)ニュースのヘッドラインに踊らされる展開となろうが、相場は相場。

ある意味『長い物には巻かれろ』(言い換えればトレンドに逆らわないで弾力的に取引しようと言う意味)の格言を頭の隅に置きながら取引致しましょう。



酒匂隆雄氏プロフィール

酒匂隆雄 さこう・たかお

酒匂・エフエックス・アドバイザリー 代表

1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

トレードトレードブログ:
酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

  • はてなブックマーク
500円相当ビットコインプレゼント
新型コロナウイルス抗体検査キット
Vegi&Fishお食事券
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
HSBC香港ラクラク口座開設キット
損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険OFF!
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示