たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

21日のハンセン指数は1.51%安、李克強首相の発言が悪材料!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

21日(木)のハンセン指数は安寄り後、売りに押される展開となりました。

後場に入り一旦戻りかける場面もあったのですが買いは続かず、大引けにかけて売られ、終値は1.51%安の2万574.63ポイントで引けました。

20220721A.png

21日(木)の中国企業指数は1.11%安で引けました。

20220721B.png

参考として、2022年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20220721C.png

15日のGDP統計発表はネガティブサプライズとなりましたが、その後は悪材料を吸収、景気対策への期待や、欧米市場の回復に伴う欧米機関投資家のリスク許容度の上昇などもあり、今週は戻り歩調となったのですが、17日は大きく売られています。

下げの目立ったセクターは不動産です。

旭輝控股(00884)は15.1%安、龍湖集団(00960)は7.2%安、碧桂園は6.5%安となりました。

不動産管理会社では碧桂園服務は8.8%安、旭輝永昇服務(01995)は8.5%安でした。

いずれの銘柄も、7月に入り急落しています。

理由は先週からお伝えしている"爛尾房(楼)" 問題の深刻化です。

18日のブログでも書いたように、当局はタイムリーに対策を打ち出してはいるのですが、マスコミ報道を見る限りでは個別案件の報道は多く、問題はまだ拡大しているようです。

全体相場に影響したとみられる悪材料もありました。

李克強首相は19日夜、世界経済フォーラム主催のグローバル企業家テレビ電話会議特別対話会に出席し、講演したのですが、その内容が注目されました。

マスコミによる報道は、ほぼ21日になってからでした。

足元の経済について話したくだりの中で、"マクロ政策は非常に有効であり、また合理的で適切である。高すぎる成長目標のために、超大規模な刺激策、金融政策を打ち出し、将来の成長を先取りするようなことはない"と発言しています。

投資家目線では、この"過高増長目標"という表現がとても気になります。

5.5%前後といった成長目標は現在の景気の状態を考えれば、高すぎる無茶な目標だと吐露したようなものです。

この文章の前の段では、夏の穀物は豊作だし、石炭供給は安定していて電力にも問題はないなどと記しています。

就業も、物価も安定していて、経済運営はうまくいっているということを強調しています。

三期目のない首相は政治的なしがらみがないので、正論を言えるでしょう。

果たして習近平国家主席も同じ見方なのでしょうか。

間もなく、夏恒例の北戴河会議が開かれるとみられますが、長老を交えたこの非公開会議で、5.5%前後の成長目標を落とせるのか、あるいは達成できなくても、"外部環境を考えれば仕方がないよね"で済まされるのか、はっきりするでしょう。

不動産の話に戻りますが、無理に不動産需要拡大政策など打ち出さない方がよいということになれば、不動産株はさらに売られそうです。

不動産株のリターンリバーサルを狙うとしても、テクニカルな底打ちを見つけようとするよりも、政策スタンス、不動産向け貸出額の動向をよくウォッチして慎重に狙った方が良さそうです。

若林栄四特別セミナー
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示