たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

26日のハンセン指数は0.19%高、様子見の展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

まずは告知です。

1月27日(木)20:00~、無料オンライン投資セミナー「第11回 酒匂×川口のゴールデンアワー」にゲスト出演します。

マクロ経済の話に加え、個別銘柄についても話す予定です。

画面向かって右側に広告がありますので、そちらをクリックしてお申し込み下さい(文章の一番最後にもあります)。

ご参加、お待ちしております!!

26日(水)のハンセン指数は高寄り後、上値を試す動きとなったのですが、積極的な買いは入らず、利益確定売りに押されました。

大引けにかけては少し戻し、終値は0.19%高の2万4289.90ポイントを付けました。

20220126A.png

26日(水)の中国企業指数は0.11%高で引けました。

20220126B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20220126C.png

ストックコネクトを通じて本土から香港に向かう資金を南向き資金といいますが、その南向き資金は、1月4日には15億7500万元の流出でしたが、その後は一貫して流入が続いています。

本土における金融緩和政策の効果が出ていると言えそうです。

欧米投資家の人民元投資に関するマインドは強気です。

人民元対ドルレート(香港オフショア)をみると、1月6日の場中で1ドル=6.3976元の人民元安を付けた後、そこをボトムに人民元高に振れてます。

26日の場中では6.3189元の人民元高を記録、2018年5月以来の高水準に達しています。

オンショア人民元レートも同様です。

米中の金融政策はこれまでのブログで逐一書いてきた通りです。

中国は12月から1月にかけて、預金準備率の引き下げ、最優遇貸出金利の引き下げを行い、金融緩和姿勢を強めています。

一方、消費者物価指数の上昇が止まらない米国では、金融システムの正常化のためのテーパリングだけでは間に合わず、早ければ3月にも利上げが必要な状況となっています。

米中金利差の縮小といった観点からすれば、人民元対ドルレートはドル高人民元安に動くはずです。

しかし、実際は全くその逆の動きとなっています。

人民元がリスク回避先として選ばれていると見てとれます。

こうした欧米機関投資家の資金運用スタンスが香港市場にポジティブな作用をもたらしています。

明らかに、これは米国要因の方が強く、ドルの問題です。

ウクライナ情勢が緊迫化してきましたが、ロシアへの制裁は、米国企業にも被害をもたらします。

それ以上に、現在供給側の要因に問題があって物価が上昇している時期に、さらに国際物流が混乱をきたすようなことがあれば、米国の物価上昇は止まりません。

対中強硬策を続ければ、中国はゼロコロナ対策を口実に、米国への物流をさらに絞りかねません。

米国は現在、歴史的な岐路に立たされているのかもしれません。

日本時間27日の早朝にはFOMCの結果が公表されます。

金融緩和が遅れれば、インフレが止まりません。

そちらの方がリスクが大きいように思いますが、どうでしょうか。



若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示