たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

20日のハンセン指数は3.42%高、急騰!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

20日(木)のハンセン指数は高寄り後、終日買い優勢の展開となりました。

終値は3.42%高の2万4263.15ポイントで引けました。

20220120A.png

20日(木)の中国企業指数は3.79%高で引けました。

20220120B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20220120C.png

中国人民銀行は現地時間9時15分、1月の最優遇貸出金利を引き下げました。

1年物は10BP引き下げられて3.70%、5年物は5BP引き下げられて4.60%となりました。

先週木曜日のこのブログでは最優遇貸出金利の連続の引き下げまではないのではないかと書きましたが、月曜日のブログで書いた通り、17日には1年物MLF、1年物リバースレポ取引の金利が引き下げられました。

この時点で1年物の最優遇貸出金利の引き下げは確実となりました。

ただ、5年物については先月も据え置きでしたので、事前には読み切れませんでした。

それが5BPではありますが、引き下げられることになりました。

長期の貸出金利引き下げは、不動産ローンや不動産開発向けの貸出金利の低下を意味します。

つまり、当局は不動産業に対して、粛清するばかりではないということ、景気の安定に配慮し、不動産投資を刺激しようといった意志があるのではないかと言った見方ができます。

奇妙なことに、上海総合指数は▲0.09%安で、ハンセン指数とは全く対照的な動きとなりました。

本土特有の悪材料があったわけではありません。

ただ、本土の主要投資家である個人投資家は織り込み済みと評価したと考えられます。

一方、香港の主要投資家である欧米機関投資家は少し違った評価をしたのではないでしょうか。

米国は、需要側の要因でインフレが進行しているというよりは、原油先物価格の上昇や米中緊迫化によるサプライチェーンの非効率化など供給側の要因でインフレが進行しているのではないかと言った懸念があります。

インフレが簡単には収まらないのであればFRBにできることは、金利を高くすることだけです。

株価が下がろうと、金融システムの正常化に向けた量的緩和のテーパリング、さらに利上げは避けられないということになります。

米国のインフレ、金利見通しについて悲観的な投資家が増えているからこそ、足元でNYダウ、NASDAQが大きく調整しているのです。

そうした米国に対して中国は、経済を安定させるために確実に金融緩和を進めていく方針を示しています。

大きく下げた中国株に資金を戻したい欧米機関投資家が増えているのでしょう。

特に好材料があったわけではないのですが、美団(03690)は11.01%高となりました。

テンセント(00700)は6.60%高、アリババ(09988)は5.88%高と香港市場を代表するハイテク株には資金が大きく流入しています。

FRBは政策を再度転換できるでしょうか。

もう一度、なぜ原油先物価格が上がるのかという点、現状のインフレがディマンドプルではなく、コストプッシュなのではないかという点を、もっと正確に評価する必要があります。

市場関係者以外の分析を調べておきたいところです。

個人的には政治的な要因が大きいと考えていて、ですから米国市場には悲観的です。

香港市場への資金流入が期待できると予想します。

若林栄四特別セミナー
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示