たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

17日の上海総合指数は0.58%高、デジタル通貨関連が急騰!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん、こんにちは。

17日(月)の上海総合指数は僅かに高寄り後、薄商いの中、戻り歩調となりました。

終値は0.58%高の3541.67ポイントで引けました。

セクター別では、デジタル通貨関連が幅広く買われました。

一方、医療機器、バイオ関連、銀行などが軟調な値動きとなりました。

20220117A.png

17日(月)の創業板指数は1.63%高となりました。

20220117B.png

17日(月)の上海50指数は0.28%高となりました。

20220117C.png

GDP統計、月次統計が現地時間10時に発表されました。

まず、10-12月期の実質GDP成長率です。

4.0%で前四半期と比べ0.9ポイント低かったのですが、市場予想に対しては逆に0.7ポイント高い結果となりました。

比較対象となる前年同期が、新型コロナ禍からの急回復局面であったことを考慮すれば十分高いということです。

12月の経済統計については消費が弱く、生産はやや強いといった結果でした。

また、投資については不動産投資の弱さが目立ちました。

こうして結果を示してはおきますが、マクロ統計に対する本土市場の感度は高くありません。

相場への影響は殆どみられなかったと考えています。

この日、底割れしなかった要因、創業板指数が大きく上昇した要因は朝方発表された人民銀行のオペレーションだとみています。

17日は5000億元のMLFが償還期日を迎えたのですが、中国人民銀行は7000億元の1年物MLFを供給しました。

差し引き2000億元の純供給です。

加えて、1年物リバースレポ取引を1000億元行っているので、合計3000億元の純供給です。

春節を間近に控え、この時期、季節要因として資金需要が増えるので、純供給となったこと自体がサプライズであったわけではありません。

1年物の金利が前月よりも10BP引き下げられて2.85%となったことがサプライズです。

この金利水準が参考となり、20日に発表される最優遇貸出金利に影響するからです。

つまり、人民銀行は実質的に利下げに動いたという意味です。

ちなみに、今回のMLF金利引き下げは2020年4月以来です。

また、リバースレポ取引金利についても10BP引き下げられています。

金融緩和に敏感な個人投資家が買いに入ったので、創業板が大きく買われたと考えています。

彼らが積極的に買いに入ったのは冬季オリンピック関連銘柄でした。

中でも市場関係者が最も注目しているデジタル通貨関連に資金が流入しました。

冬季オリンピックで大規模な利用実験を行った後、その結果が良好ならば、実用化が大きく加速しそうです。

安全認証のシステムとか関連機器とかだけではなく、ソフトウエア開発、通信機器、通信サービスまで幅広いセクターが買われています。

小型銘柄ばかりなので、市場全体への影響は限られるのですが、9%以上上昇した銘柄が177もありました。

地合いは大きく改善しています。

ただ、市場全体では売買代金は先週末と比べてほとんど変わらず、このまま上昇トレンドが出る感じではありません。

もっとも、景気が悪化したり、株価が下落したりすれば当局が何らかの対策を打ち出すだろうといった安心感は強まっています。

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示