たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

10日の上海総合指数は0.39%高、下値の堅い展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん、こんにちは。

10日(月)の上海総合指数は僅かに安寄り後、下値を探る動きとなりましたが下値は堅く、早い段階で先週末比プラスに戻しました。

ただ、積極的な買いが入るわけではなく、後場に入ると狭いレンジでの値動きが続きました。

セクター別では、新型コロナ検査薬や医療機器関連、養鶏、養豚などの農業関連、石炭開発などが買われました。

一方、油田開発、電力などが売られました。

20220110A.png

10日(月)の創業板指数は0.04%安となりました。

20220110B.png

10日(月)の上海50指数は0.40%高となりました。

20220110C.png

先週木曜日に続き、相場の状況をお伝えしていますが、2営業日前と地合いは変わりません。

上海総合指数や上海50指数と比べ創業板の弱さが目立ちます。

1月31日からはじまる春節休暇や、2月4日から20日までの日程で開催される北京オリンピックを前に、株式市場に資金が大きく流入するような政策発動は期待できないと考える個人投資家は多く、それが地合いの悪さに繋がっています。

10日は新型コロナ検査薬や、医療機器などが買われています。

日本でもオミクロン株に感染する患者がふえていますが、中国でも新型コロナ感染者数(一部オミクロン株も確認されています)の増加が目立ち始めました。

国家衛生健康委員会によれば、9日の新規感染者数は157人で、この内、海外から流入した感染者は60人、国内発症は97人でした。

後者について地域別にブレークダウンすると、鄭州市、許昌市、安陽市など河南省が60人、天津市が21人、西安市が15人、深セン市が1人です。

ちなみに中国の統計では、発症した患者のみを数えています。

ただ、死者はいませんし、重症者は1名増加しただけです。

この統計だけからみると、従来のインフルエンザと変わらないくらいの毒性しかないようにも見えます。

とはいえ、ゼロコロナ政策を続ける中国では、感染地域が拡大すれば、人の移動制限のかかる地域が増えることになり、当然、経済に影響が出るでしょう。

買われた銘柄があることから、感染拡大は相場に対してポジティブな部分もあったわけですが、感染者の増加は取引の活性を落すことで、全体相場に対して悪影響もあったとみるべきでしょう。

養鶏、養豚などの農業関連が上昇しています。

月末から春節が始まりますが、その後北京冬季オリンピックも控えていて、今年の春節はお祭り気分が少し高まるかもしれません。

春節の時期は肉をはじめ、農産品・加工品の消費が大きく伸びます。

こうした点に着目した買いが入っています。

ある程度物色が効いているようでもありますが、少々地味なテーマではあります。

こうした地味なテーマにも資金が向かうというあたりが今の弱い場味を示していると思います。

 

トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
第11回「酒匂x川口のゴールデンアワー」 2022年中国の戦略が世界を牛耳る!?
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示