たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

9日のハンセン指数は1.08%高、3日続伸!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

9日(木)のハンセン指数は高寄り後、狭いレンジでの値動きが続きました。

終値は1.08%高の2万4254.86ポイントで引けました。

20211209A.png

9日(木)の中国企業指数は1.58%高で引けました。

20211209B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20211209C.png

上海総合指数にはしっかりとした上昇トレンドが出ています。

一方、ハンセン指数は11月以降の動きをみる限り、上海総合指数との相関は低く、足元の上昇もNYダウの上昇つまり、欧米機関投資家のリスク許容度の高まりが上昇要因とみるべきでしょう。

マクロ指標では、現地時間9時30分に11月の物価統計が発表されました。

CPIは前月と比べ0.8ポイント高い2.3%、PPIは0.6ポイント低い12.9%でした。

市場予想との比較ではCPIは0.2ポイント下振れ、PPIでは0.8ポイント上振れとなりました。

PPIが上振れしているとはいえ、前月比では0%で、10月(前月比)の2.5%と比べると大きく減速しています。

中国人民銀行は6日、預金準備率の引き下げを発表しています。

アメリカと違い、インフレ懸念は小さく、緩和気味の政策が続くとの見通しが維持されています。

個別セクターでは教育関連の一角が急騰しています。

北京市の中学高校教師による開放型オンライン補習計画(試行)に関する通知が発表されたことが市場の大きな関心を集めました。

思考楽教育(01769)は31.19%高、新東方在線科技(01797)が14.29%高と大きく買われました。

中高の教師によるオンライン補習クラウドプラットフォームを4タイプ作るそうです。

教師組合が一対一の形で運用するもの、一対多数、問題集形式、マイクロ学習の4タイプです。

2021年下半期から2022年にかけて北京市全体のすべての中高で展開するそうで、参加した教師は1学期(中国は年間2学期制)あたり最大で5万元(89万5000円相当、1元=17.9円で計算)の報酬を得ることができます。

2022年から、休日、夏休み、冬休みを除き、毎週月曜日から金曜日、18時から21時に実施し、学習範囲は国語、数学、英語など全部で9科目です。

このオンライン補習サービスは、北京市のすべての学生が受けることができます、

共産党に権力が集中する中国では、既存の規制や、既得権益者に邪魔されず、試行とか、試点とかいった形にすることで特定の範囲を決めて、既存の法制度の枠組みすら超えて、どんどん新しいことを試すことができます。

教育分野は、オンラインと相性がとても良く、両親の教育費負担を軽減するといった面でも、教育は労働集約的事業であるといった構造上の弱点を克服するといった面でも、大きな効果がありそうです。

取りあえず、北京市でこれが上手く行けば、全国的に行われることになるでしょう。

教育関連以外では、人民元高などにより輸入原材料安が期待される電力関連や、積極的に海外企業の買収を行う美容医薬セクターなどが買われています。

日本のマスコミは恒大集団がほぼデフォルトに近い状態であることを盛んに報道していますが、本土、香港ともに、主要な投資家は個別の問題と捉えており、市場全体への影響はありません。

デフォルトに追い込んでいるのは実質的に当局です。

当局が金融市場への影響が出ないように用意周到に監督管理をしている以上、マーケットへの影響はないだろうというのが彼らの考え方です。

恒大集団のデフォルトについて、特に意識する必要はないでしょう。

若林栄四特別セミナー
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示