たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

30日のハンセン指数は0.11%高、様子見の展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

30日(木)のハンセン指数は僅かに高寄りした後、前場は上値を試す動きとなりました。

もっとも商いは膨らまず、後場に入ると逆に売られたのですが、下値を売ってくる動きも見られませんでした。

結局、終値は0.11%高の2万3112.01ポイントで引けました。

20211230A.png

30日(木)の中国企業指数は0.03%安で引けました。

20211230B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20211230C.png

香港市場の地合いは先週と変わりません。

香港の主要投資家である欧米機関投資家は、民営企業への規制が今後さらに強化されるのではないかと懸念しています。

共同富裕の促進を背景とした当局による格差の是正や、公平、公正に対するより一層の追求などが、利益の最大化だけを追求してきた民営企業に対してどのような影響を与えるのかまだよくわかりません。

利益至上主義に対する嫌悪感を強めている当局が、来年はどんな政策を打ち出すのか、どんなマクロコントロールをするのか気になるところです。

この日下げたセクターでは、教育、不動産といったあたりが目立ちました。

当局の規制強化を受けて、事業の転換、縮小を余儀なくされているセクターが下げています。

新東方在線科技(01797)は9.75%安、思考楽教育(01769)は6.12%安となりました。

特別、売り材料があったわけではありません。

ただ、連想売りが出たかもしれません。

アリババ集団(09988)は現在、ミニブログを運営するウェイボーの株式を発行済み株式総数の30%所有していますが、それを国有企業である上海文広集団に売却する交渉を続けているようです。

外電がある事情通の話として伝えています。

ただ、まだ交渉は初期段階で、成立するかどうかわからないそうで、関係者はいずれも、この件に関してコメントしていません。

なぜアリババ集団はウェイボーの株式を売却しようとしているのでしょうか。

アリババ集団が望んで売るような理由は見つかりません。

当局はメディア事業への国家コントロールを強めているのではないでしょうか。

社会全体が国有化の方向に進んでいるのではないかといった連想です。

教育に関しては正に当局がそのように結論付けています。

だから再び売られたのだとみています。

不動産も下げています。

中国恒大集団(03333)は9.09%安、広州富力地産(02777)は5.61%安と大きく売られています。

前者は米ドル債の利払いが遅れているといった報道がありました。

しかし、セクター全体で軟調なので、やはり当局の規制への懸念が売り材料として意識されたのではないかと思います。

上昇したセクターでは中医関連が目立ちました。

康臣薬業(01681)は6.63%高、健倍苗苗(02161)は6.38%高上昇しています。

また、本日上場初日を迎えたセンスタイム(000200)は公募価格に対して7.3%高で引けています。

投資家は弱気一辺倒というわけではありません。

当局が規制を強めているセクターばかりを気にしても仕方ありません。

逆に、当局が産業振興に力を入れようとしている分野に注目すべきです。

半導体であるとか、新エネルギーであるとか、電気自動車であるとか、そうしたセクターには、今後好材料が出てくる可能性が高いでしょう。

 

トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
第11回「酒匂x川口のゴールデンアワー」 2022年中国の戦略が世界を牛耳る!?
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示