たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

16日のハンセン指数は0.23%高、下げ止まる!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

16日(木)のハンセン指数は安寄り後、一旦2020年9月以来の安値を更新したものの下値は堅く、後場に入ると安値を拾う動きが目立ちはじめ、終値は0.23%高の2万3475.50ポイントとなりました。

20211216A.png

16日(木)の中国企業指数は0.08%高で引けました。

20211216B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20211216C.png

今週に入ってからのハンセン指数は下げが目立ちましたが、その最大の要因はバイデン政権による対中強硬策です。

バイデン政権は12月6日、北京冬季オリンピックの外交的ボイコットを正式に発表しました。

フィナンシャル・タイムズは15日、米国政府が投資・輸出に関する制裁措置の対象となる中国企業を増やす方針だと伝えました。

欧米機関投資家が主体となる香港市場では、リスク回避の動きが出ました。

一方、本土では現在のところ、材料視されていません。

個別企業に対する影響はともかく、経済全体に与える影響は今まで同様、軽微だとみているようです。

月曜日のブログで示したように、中国人民銀行が警戒するほどの外資の本土への資金流入が起きています。

金融筋も、香港市場の空売りで儲けるという立場もあるでしょうが、本流は"中国株買い"ではないでしょうか。

個別セクターでは医薬関連が大きく買われています。

前述のフィナンシャル・タイムズの記事に関してですが、具体的な中国企業としてバイオ関連企業がエンティティ・リストに加えられるといった憶測記事が流れ、薬明生物技術(02269)などが15日、急落しました。

しかし、同社は「現時点において監督管理制度の変更により、重大な悪影響を受けるというようなことは聞いていない」と発表しており、自社株買いを宣言したこともあって、16日の株価は11.31%上昇しています。

同様にエンティティ・リスト入りが懸念された無錫薬明康徳新薬開発(02359)についても、16日の株価は7.31%上昇、前日の急落した分の一部ではありますが、取り戻しています。

セクター全体が、前日売られた反動で買われています。

そのほか、石炭関連が急騰しています。

山東墨龍石油機械(00568)は23.41%、エン州煤業(01171)は24.20%、中国中煤能源(01898)は12.05%それぞれ上昇しています。

李克強首相は15日夜、グローバルCEO委員会の対話会にオンラインで出席、「技術のイノベーションや提携を通じて、新エネルギー開発や石炭クリーン利用を強化する」と発言、これが材料視されたようです。

米国の対中政策はどんどんエスカレートしているようですが、中国はじっと反撃のチャンスを待っているように思います。

それは何なのか。

米国のインフレの一因となっている供給面での制約について、背後で中国は何らかの関与があるのでしょうか。

米中の政治的な緊張はどこまで高まるのでしょうか。

そのあたりのリスクの評価はとても重要なのですが、情報が不足していて評価が困難です。

トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
第11回「酒匂x川口のゴールデンアワー」 2022年中国の戦略が世界を牛耳る!?
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示