たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

11日のハンセン指数は1.01%高、不動産セクターが買われる!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

11日(木)のハンセン指数は安寄り後、すぐに前日終値比プラスに戻したものの、上値の重い状態が続きました。

ただ、後場に入ると、まとまった資金が入り上昇、終値は1.01%高の2万5247.99ポイントで引けました。

20211111A.png

11日(木)の中国企業指数は1.54%高で引けました。

20211111B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20211111C.png

8日から始まった6中全会ですが、11日に閉幕しました。

共産党の重要イベントが終わったところなので、これから政策情報が出やすくなります。

足下の景気減速が鮮明なので、景気に配慮した政策への期待が高まっています。

個別セクターでは不動産関連の上昇が目立ちました。

中国恒大集団(03333)は6.75%、万科企業(02202)は6.73%、世茂集団(00813)は6.10%、中国海外発展(00688)は5.06%それぞれ上昇しています。

本土マスコミ報道によれば、中国インターバンク市場取引協会は9日、大手不動産企業を招いて座談会を開きました。

参加した不動産企業の代表者たちによれば今後、インターバンク市場において新たな債務融資ツールが登録、発行されるそうです。

このほか、市場関係者によれば、瀋陽市不動産局は10日、大手各社を集め会議を開き、行政指導方針を伝えました。

不動産価格の下押し圧力が強いとして、11日から不動産購入制限などの一連の不動産市場を抑制する政策を緩和するとオンラインで通知したそうです。

ただし、記者が当局に確認したところ、当局はこの情報の真偽について否定したそうです。

会議に参加した不動産企業に確認したところ、確かに購入制限、販売制限などを緩和する方針を知らされたが、文章の形で出されたわけではないそうです。

殆どの地方政府にとって、土地使用権の売却は財政収入の重要な部分です。

地方政府にとって、不動産市場の早急な回復が待たれます。

中央からの正式な政策は出て来ないものの、一部の地方は中央の政策スタンスが変わりつつあることを敏感にキャッチし、フライング気味ではありますが、不動産規制の緩和に向けて動き出しています。

また、10日に発表された10月の金融統計をみると、不動産ローンが前月と比べ1013億元増えています。

中国人民銀行の厳しいコントロールを受けて不動産向け融資を抑制してきた各行ですが、足元ではそうしたコントロールも弱まっているようです。

不動産市場が動き出せば、景気は一変します。

実際に香港の主要投資家たちがそうした判断をしたかどうかは分かりませんが、市場ではこうした話が話題になっています。

香港市場の中核銘柄の一つであるテンセントが10日大引け後、7-9月期の決算を発表しました。

増収率は13%で何とか二桁増収を確保しましたが、利益(非IFRS基準)については2%減益となりました。

この十年来では初の減益です。

当局のゲーム業界全体への締め付けの影響が出ています。

ただ、株価については一時3.4%安まで売られたのですが、後場にかけて戻り歩調となり、大引けでは1.24%安に留まりました。

収益の核であるゲームについては確かに伸びが鈍化しそうなのですが、フィンテックや投資事業が大きく伸びることで、もう一度高成長軌道に戻ることができるだろうとみています。

トレトレ会員無料登録はこちら
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示