たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

21日のハンセン指数は0.45%安、利益確定売りに押される!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

21日(木)のハンセン指数は安寄り後、一旦前日終値比プラスに戻し、暫くはもみ合いとなりましたが、前場終了少し前から売られはじめ、後場に入っても売りが優勢となりました。

ただ、大引けにかけては戻り歩調となり結局、終値は0.45%安の2万6017.53ポイントで引けました。

20211021A.png

21日(木)の中国企業指数は0.03%安で引けました。

20211021B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20211021C.png

10月に入り取引停止となっていた中国恒大集団(03333)ですが、21日から取引が再開されました。

取引停止となったのは資産売却に関するディスクロージャーが理由なのですが、200億4000万香港ドルに及ぶ子会社恒大物業集団(06666)の売却話が流れたそうです。

そのことが正式に決まったので、取引再開となりました。

結局、買収を予定していた合生創展集団(00754)が中国恒大集団の提示した要求をのめなかったようです。

もし、買収が決まっていれば急騰したでしょうが、そうではなかったので12.54%もの急落となりました。

ただ、この件で相場全体が影響を受けるようなことはありませんでした。

劉鶴副首相は20日、北京で行われた2021年金融街フォーラムの開幕式に出席、金融政策について語りました。

零細企業に対する融資を支援するとか、新エネルギーの開発を支持するとか経済を発展させる話に加え、金融リスクを防止し、コントロールするといった管理面の話もしています。

「不動産市場では個別の問題が出てきているが、リスクはコントロールできる」とか、「合理的な資金需要は現在、充分に供給されており、不動産市場の健全な発展といった全体的な大勢は変わっていない」などと強調しました。

また、中国人民銀行の易網総裁は20日、2021年G30国際銀行業研究会で発言しました。

中国恒大集団の処理について、「法治化の原則を堅持し、あらゆる債権者、利害関係者の正当で合法的な権益の確保について公平に対処しなければならない」と発言しました。

金融担当の副首相や、人民銀行総裁が公の場で中国恒大集団の経営危機について言及しています。

恒大案件の安全な処理は金融監督部門にとって最重要課題です。

もし、中国恒大集団が破綻し、それが元になって金融不安が発生すれば、二人とも政治生命の終わりです。

監督側の金融関係者は、上から下まで人生を賭けて金融市場の安定を確保しようとしています。

考えられるあらゆる手段を使って、金融市場の安定が図られるでしょう。

彼らのこうした発言を受けて、不動産大手の中国海外発展(00688)は4.86%高、華潤置地(01109)は3.50%高、万科企業(02202)は2.40%高と買われています。

ハンセン指数がマイナスに沈む中での上昇です。

「中国恒大集団が破綻したところで、不動産市場は影響を受けず、金融市場は安定が保たれる」という見方が現在のコンセンサスだと思います。

22日の上海総合指数は上昇しています。

本土市場のコンセンサスも同様だと思います。

現在のハンセン指数の水準は、8月から9月上旬にかけての持ち合いにおける高値近辺に差し掛かっています。

ここを抜けるには少しエネルギーが必要です。

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
トレトレ会員無料登録はこちら
ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示