たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

18日の上海総合指数は0.12%安、下げ渋る!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん、こんにちは。

18日(月)の上海総合指数は安寄り後、下げてはいますが、売り一巡後には戻しています。

終値は0.12%安の3568.14ポイントで引けました。

セクター別では、石炭、石油開発、電力、ガス、電力設備などが買われました。

一方、白酒、医療サービス、バイオ、レジャー施設・旅行、半導体・部品などが売られました。

20211018A.png

18日(月)の創業板指数は0.005%高となりました。

20211018B.png

18日(月)の上海50指数は1.98%安となりました。

20211018C.png

寄付き直後は売りに押されました。

現地時間10時に発表された経済統計の内容が嫌気されたのでしょう。

まず、7-9月期の実質経済成長率ですが、4.9%で前四半期と比べ3ポイント低下しました。

これは市場予想と比べて0.3ポイント低い水準でした。

9月の経済統計の結果は以下の通りです。

カッコ内は順に、先月との比較、市場コンセンサスとの比較です。

鉱工業生産:3.1%増(▲2.2ポイント、▲1.2ポイント)

固定資産投資(累計):7.3%増(▲1.6ポイント、---)

全国不動産開発投資(累計):8.8%増(▲2.1ポイント、---)

小売売上高:4.4%増(+1.9ポイント、+1.1ポイント)

中国だけではなく、グローバルで、石炭、天然ガス、石油などエネルギー価格が大幅に上昇しています。

中国国内では石炭の需給がひっ迫、そのため東北地方を中心に、一部の地域で電力不足が発生しています。

また、昨年来の不動産業に対する厳しい規制により、不動産投資が鈍化しています。

こうした点が生産、投資に影響しているのではないでしょうか。

投資家、特にファンダメンタルズに対して感度の高い機関投資家は今回の結果に不安を感じています。

彼らの売りが寄り付き直後の下げ、或いは終日通じて大型株の売りに繋がり、上海50指数は大きく下げたとみています。

ちなみに、外国人投資家が好む白酒銘柄が大きく売られています。

ただ、個人投資家の見方は少し違うようです。

景気が悪くなれば当局は景気対策を打ち出すはずだと考える投資家は少なくありません。

弱気筋の売りがひと段落した後で政策期待の買いが出てきたので、創業板指数は前日比プラスまで戻すことができたのでしょう。

電力、電力設備セクターも上げていますが、これらは風力発電関連がけん引しています。

17日、北京で開かれた風力発電に関するイベントで語られた「2021年末までに農村地区の10の県・市が風力発電建設プロジェクト地区に指定される。その設備容量は全体で500万kwに及ぶ」と言った内容が材料視され、関連銘柄に買いが入りました。

ちょっとした政策にも反応するあたり、個人投資家の政策期待の強さがうかがえます。

今年は第十五次五か年計画の初年度です。

一連の重点プロジェクトが立ち上がったり、政府の建設債券が増発されたり、下期は政策によって景気は押し上げられる可能性が高いでしょう。

また、当局は景気サイクルを小さくするような政策を行うと繰り返しています。

景気が悪化すれば景気を刺激する政策が出るだろうということです。

景気を刺激するような大きな政策を打ち出したい場合、素直にそれを打ち出せばすぐにバブル化してしまいます。

だから、先にバブルを防ぐ違法行為や投機をいさめるような政策を打ち出し、その後で大きな政策を打ち出す傾向があります。

政策への期待が高まっています。

 

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
トレトレ会員無料登録はこちら
ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示