たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

14日の上海総合指数は0.10%安、様子見の展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん、こんにちは。

本日の香港市場は重陽節のため休場です。

14日(木)の上海総合指数は安寄り後、狭いレンジでのもみ合いとなりました。

終値は0.10%安の3558.28ポイントで引けました。

セクター別では、空港・空運、レジャー施設・旅行、ホテルレストラン、教育、貴金属、電力設備などが買われました。

一方、医療サービス、医薬、不動産、石炭、銀行などが売られました。

20211014A.png

14日(木)の創業板指数は0.17%高となりました。

20211014B.png

14日(木)の上海50指数は0.67%安となりました。

20211014C.png

9月下旬以降の上海総合指数の動きをみると、下値は堅いが上値は重いといった展開です。

上海50指数は戻り相場となっていますが、200日移動平均線の位置はまだ、随分と上にあります。

大きく下げた分を取り戻しつつあるといった程度の上昇です。

3指数とも出来高は低迷しています。

現地時間9時30分、9月の物価統計が発表されました。

消費者物価指数上昇率は前月と比べ0.1ポイント低い0.7%でしたが、生産者物価指数の方は、1.2ポイント高い10.7%となりました。

生産者物価指数について細目をみると、購入価格は0.7ポイント高い14.3%、出荷価格は1.5ポイント高い14.2%となりました。

石炭価格の急騰やそれによるエネルギ多消費型(素材)産業の製品価格上昇が大きく影響しています。

日本のマスコミは景気への影響を心配しているようですが、本土投資家は無関心です。

月曜日のブログでも触れましたが、10月8日に開催された国務院常務会議では、今年の冬から春にかけて電力、石炭をしっかりと供給し、人民の基本的な生活、経済の安定成長を保障するといった方針が示されました。

国務院は西側諸国の政府部門と異なり、マクロコントロールを通じて物価をコントロールする力が格段に強いと言えるでしょう。

また、中国の素材は基本的にどれも供給過剰です。

鉄鋼にしても、セメントにしても、環境対策を強化し過ぎたから需給がひっ迫しただけで、構造的な問題ではありません。

当局が足元の景気や物価に目配りし始めている以上、価格を引き下げるのは難しくないでしょう。

本土の投資家たちの判断は正確だと思います。

新型コロナについてですが、13日現在、中国全体で延べ22億2550万本のワクチンが摂取されています。

13日の新規感染者数は21人に過ぎず、死者はゼロです。

空港・空運、レジャー施設・旅行、ホテルレストランが買われる理由はあるにはあるのですが、しかし、9月下旬から状況はずっと落ち着いています。

この手のセクターが買われること自体、相場の手詰まりが感じられます。

本土市場は政策材料待ちです。

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
トレトレ会員無料登録はこちら
第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年10月号 プレゼントキャンペーン
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示