たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

11日の上海総合指数は0.01%安、大型株が堅調!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん、こんにちは。

11日(月)の上海総合指数は高寄り後、上値の重い状態が続いたのですが、大引け30分前にまとまった売りが出て下落、終値は0.01%安の3591.71ポイントで引けました。

セクター別では、石炭、種苗・林業、空港・空運、EC取引、通信設備、国防軍事、銀行などが買われました。

一方、ガス、環境、油田開発、電力、電力設備、鉄鋼、建材などが売られました。

20211011A.png

11日(月)の創業板指数は1.45%安となりました。

20211011B.png

11日(月)の上海50指数は0.62%高となりました。

20211011C.png

11日の本土市場は、大型株が買われ、小型株が売られるといった展開となりました。

米中関係について、米国側が緩和に向けた行動を取りはじめました。

アメリカ通商代表部のキャサリン・タイ代表は8日、劉鶴副首相と電話会談を行いました。

本土のマスコミ情報によれば、そのポイントは以下の三点です。

  1. 追加関税措置の取り消し交渉が行われており、米中貿易戦争は最終局面に入っている
  2. 中国側は経済発展モデル、産業政策、今後の経済発展などに関する問題について立場をはっきりと説明した
  3. 平等、相互尊重といった態度に基づき、交渉を続けることに双方が同意した

米国側の変節は少々気になります。

コストプッシュ型のインフレが深刻なのでしょうか。

長期金利の上昇が止まらない可能性があるのでしょうか。

中国からモノが入らなければ困るでしょうし、このタイミングで中国が米国債を売るようなことになれば非常に困るでしょう。

米国は中国と争っている場合ではないのかもしれません。

米国の現状はともかく、米中関係の緊張緩和は本土市場でも好材料です。

特にマクロ経済への感度が高い内外機関投資家にとって買い易い状態になってきたといえそうです。

個別セクターでは石炭セクターの上昇が目立ちました。

山西省で大規模な水害がありました。

1万7000件余りの家屋が倒壊、農作物に大きな被害が出ました。

山西省は石炭の一大生産基地なので、この災害は国全体の石炭生産量に大きな影響を与えると予想されます。

余談ではありますが、この水害が起きた際、マスコミはこの件をほとんど報じず、7日夜に東京で発生した地震について詳しく報じました。

翌日そのことがネット上で、問題視されました。

価格上昇以外にも好材料がありました。

10月8日に開催された国務院常務会議では、今年の冬から春にかけて電力、石炭をしっかりと供給し、人民の基本的な生活、経済の安定成長を保障するといった方針が示されました。

環境対策を急ぎ過ぎことが石炭不足の根本的な要因です。

長期的な政策は大事ですが、景気が大きく悪化するような形での実施は困ります。

当局が足元の景気に対しても十分気配りしていることが示されたという点で、全体相場に対してもポジティブだと思います。

個人投資家の動きが鈍いようです。

投機を厳しく抑える政策が効いているようです。

その分、上海総合指数の値動きはゆっくりとしたものとなるかもしれませんが、下値は堅いとみています。

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
トレトレ会員無料登録はこちら
第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年10月号 プレゼントキャンペーン
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示