たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

20日のハンセン指数は3.30%安、年初来安値更新!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

20、21日の本土市場は中秋節のため休場です。

20日(月)のハンセン指数は寄り付きから大きく売られ、前場は厳しい下げが続きました。

後場に入ると戻る気配もあったのですが動きは鈍く結局、終値は3.30%安の2万4099.14ポイントで引けました。

20210920A.png

20日(木)の中国企業指数は3.38%安で引けました。

20210920B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20210920C.png

ハンセン指数は先週末少し戻したのですが、20日は再び大きく売り込まれました。

終値ベースでは昨年10月6日以来の安値となりました。

本土市場が休場のため香港メインボードの売買代金は先週末よりも3割弱ほど少ない1417億8000万香港ドルに留まり、相対的に強気の本土筋の資金が入ってこないこともあって、薄商いの中大きく下げるといった展開となりました。

セクター別では、不動産関連が軒並み大きく下げています。

中国奥園集団(03883)が▲12.04%、融創中国(01918)が▲10.48%、中国恒大集団(03333)が▲10.24%それぞれ下落するなど、先週に引き続き売られました。

不動産融資のリスクが嫌気され、銀行も売られています。

招商銀行(03968)が▲9.38%、中国民生銀行(01988)が▲5.94%、中国農業銀行(01288)が▲4.09%それぞれ下げています。

不動産融資リスク絡みでは、中国平安保険(02318)が▲5.78%下げるなど、保険セクターの下げも目立ちます。

残念なことに、香港市場では、不動産銘柄に関するいろいろなデマが飛び交っています。

投機的な動きが活発になっているということですが、その背景には中国恒大集団の破綻が近いとの見通しが高まっていることがあります。

 ただ、同社は資産圧縮に努めており、総負債については当局の基準をクリアしてきており、長く持ってしまった物件を上手く売り抜けることができれば、まだ生き残ることができるはずです。

はっきりとしたことは依然としてわからず、混乱は今しばらく続きそうです。

 米国でも悪材料がありました。

 イエレン財務長官は19日、連邦債務上限の引き上げを改めて議会に要求しました。

 10月中に財務省の資金が尽き、デフォルトに陥る可能性があると発言しました。

もし、デフォルトになれば、歴史的な金融危機が発生、新型コロナ禍の影響も加わり経済は大きなダメージを受けることになります。

金利の急騰を招き、株価は暴落、金融市場は大きく動揺することになります。

そうしたリスクが懸念され、アジア時間の日中、NYダウ先物は大きく下げています。

香港市場も少なからずその影響を受けています。

米中とも視界は不透明です。

 

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
トレトレ会員無料登録はこちら
第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年10月号 プレゼントキャンペーン
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示