たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

22日のハンセン指数は1.83%高、米中関係の好転を織り込む!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

22日(木)のハンセン指数は高寄り後、上昇したのですが、200日移動平均線が抵抗線となり、上値の重い展開となりました。

終値は1.83%高の2万7723.84ポイントで引けました。

20210722A.png

22日(木)の中国企業指数は1.79%高で引けました。

20210722B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20210722C.png

20日、21日の日足チャートは下げ渋る形となりました。

ここから売ってくる投資家は少ないと思わせるような値動きでした。

海外市場をみると、21日のNYダウは286ドル戻しています。

新型コロナ変異種感染の拡大が嫌気されていたはずですが、足元での長期金利の低下や意外に底堅い企業業績などから買い戻す動きが優勢となりました。

香港市場ではこうした国際市場の好転に加え、悪材料視されていた米中関係の悪化について、それが緩和されるような話がありました。

中国外交部報道官弁公室からの情報によれば、アメリカのシャーマン国務副長官が急遽、訪中することになりました。

7月25日、26日に天津を訪問、米中関係担当の謝鋒副大臣と会談することになりました。

その後で、王毅外相との会見が予定されています。

中国への内政干渉や、中国の利益を損なうような行為を止めるよう中国は再三アメリカに要求しています。

アメリカ側が国務省のナンバー2を中国に派遣する以上、米中関係の緊張が緩和されるような話があるかもしれません。

株式市場にとっては当然、好材料です。

個別銘柄では信用不安で株価下落が続いていた中国恒大集団(03333)が7.87%上昇しています。

グループ傘下の中国恒大新能源汽車(00708)は20.3%上昇、恒騰網絡(00136)は8.86%上昇、恒大物業集団(06666)は3.74%上昇など、いずれも急騰しています。

本土の著名な実業家であり積極経営を信条とする許家印会長が率いる中国恒大集団(03333)ですが、レバレッジを目一杯かけた経営があだとなり、新型コロナ禍の影響もあって、昨年から度々信用不安に襲われています。

19日の中国恒大集団(03333)は16.22%下落しましたが、裁判所が子会社の銀行口座の凍結を命じたとの報道が嫌気されました。

同社は22日、「広州発展銀行と同社はずっと良好な業務提携関係を維持していて、民事裁判によって財産保全命令が出された件についても、双方充分に意志疎通を図りながら妥当な解決策を探る」と発表しています。

もし、大手不動産会社が倒産するようなことになれば、金融機関に連鎖的に大きなショックが伝播してしまいます。

金融市場が動揺すれば、零細企業の資金繰りにも大きな影響が出るでしょう。

とりあえず、そういったリスクが遠のいたということで、マーケット全体にも良い影響を与えました。

今後、米中関係に少しでも改善の兆しがあれば、6月下旬の高値近辺の2万9400ポイントあたりまでは比較的スムーズに戻せそうです。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
第5回 ゴールデンアワー
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示