たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

15日のハンセン指数は0.75%高、銀行、保険、不動産が買われる!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

15日(木)のハンセン指数は僅かに高寄り後、前場は上値を試す展開となったのですが、出来高が増えません。

後場からは利益確定売りに押されました。

終値は0.75%高の2万7996.27ポイントで引けました。

20210715A.png

15日(木)の中国企業指数は1.08%高で引けました。

20210715B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20210715C.png

ハンセン指数は先週、厳しい下げに見舞われました。

米中デカップリングが資本市場にまで広がりそうなことが悪材料視されたのですが、先週末大引け後に発表された預金準備率の引き下げが効き、今週は戻り歩調となりました。

実際の引き下げは15日からでした。

計算上は1兆元の流動性が供給されることになるのですが、15日は4000億元のMLF(中期貸出ファシリティ)が期限到来となりました。

それに対して新たに供給されたMLFは1000億元だけで、差し引き3000億元の資金吸収となりました。

また、新規のMLF金利は2.95%でこれまでと変わりませんでした。

預金準備率の引き下げといっても、その規模はそれなりと言えるでしょう。

15日には4-6月期のGDP統計が発表されました。

結果は7.9%で市場予想である8.0%をやや下回りました。

「預金準備率の引き下げを急がなければならないほど景気は悪いのか」といった懸念もあったのですが、大した下振れではありませんでした。

経済指標でもっとも注意しなければならないのは物価ですが、6月の卸売物価指数は前月よりも0.2ポイント低い8.8%上昇に留まりました。

前月との比較となると0.3%上昇で、5月の1.6%上昇と比べると落ち着いてきました。

6月の消費者物価指数については1.1%上昇で、前月と比べ0.2ポイント低下しています。

物価が安定すると、とり得る金融政策に幅が出てきます。

市場では、やはり、資金流動性の改善に注目が集まりました。

といっても、市場全体に資金が流入したといった話ではありません。

金融緩和は中国本土の話です。

もっとも、金融緩和により、銀行の経営は楽になります。

また、銀行の融資姿勢が活発になれば、資金需要の強い不動産に資金は向かうでしょう。

そうした連想から、香港市場でも、銀行、保険、不動産などのセクターが買われました。

WSJ電子版は14日、"アリババとテンセントはお互いの垣根を取り払うことを考えている"と報じました。

テンセントの決済プラットフォームである「微信支付」をアリババのタオバオや天猫に開放したり、テンセントの微信、ミニアプリをアリババのEC取引に利用させたりといったことが検討されているようです。

両社は当局からの厳しく法令遵守を求められているのですが、現在の状態は独占禁止法違反に当たるので、相互に開放するよう迫られているものとみられます。

アリババも、テンセントもこの半年間の株価は軟調です。

もし、実現すれば、両社にとってメリットがあるので、これがきっかけとなって株価は反転上昇する可能性があると考えています。

ちなみに、15日のアリババは2.03%上昇、テンセントは1.53%上昇しています。

両社からの正式なコメントに注目です。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
第5回 ゴールデンアワー
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示