たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

21日の上海総合指数は0.12%高、値固めが進む!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん、こんにちは。

21日(月)の上海総合指数は安寄りしたのですが下値は堅く、売り込まれることはありませんでした。

ただ、上値は重く、結局終値は0.12%高の3529.18ポイントで引けています。

セクター別では、国防軍事、医療機器、農業、鉄鋼などが買われました。

一方、石炭、空港・空運、飲料(白酒)などが売られました。

20210621A.png

21日(月)の創業板指数は0.97%高となりました。

20210621B.png

21日(月)の上海50指数は0.68%安となりました。

20210621C.png

最近の各指数の動きをみると、上海50指数が6日続落しています。

内外の機関投資家は弱気です。

一方、創業板指数は3日続伸です。

創業板指数は先週の前半2日間の急落分をほとんど取り戻しており、2月18日以来の高値も見えてきました。

創業板市場の出来高は6月中旬以降、大きく増えています。

個人投資家は逆張りの姿勢を強めています。

上海総合指数は、両指数の上げ下げを足して二で割ったような動きとなっています。

アメリカでは、16日のFOMCの結果を受けて、金融政策変更への懸念が高まり、株安に沈んでいます。

国際市場の変調により21日のストックコネクトを通じた海外からのA株投資は、20億900万元の純流出となりました。

人民元対ドルレートをみると17日以降、人民元安に転じています。

資金流出圧力の高まりが、株安の要因といった解釈もできるかもしれません。

セクター動向では、国防軍事関連が大きく買われています。

同花順の国防軍事セクター指数(関連86銘柄で構成)が4.47%高と急騰しています。

86銘柄中1銘柄は取引がなく、下げたのはわずか3銘柄です。

10%以上上昇した銘柄が8銘柄あるなど、セクター全体に資金が流入しています。

G7の結果を見る限り、決して結束して中国に対峙するというところまで協調は進みませんでしたが、米英カナダは一丸となって対中強硬策を打ち出す構えです。

米中関係の悪化は長期的であり、国務院は軍事面での強化を進めるとの見通しから、セクター全体が買われているとみられます。

もう一つ上昇の目立つセクターがあります。

華為技術が開発したハーモニーOSに関連する銘柄が買われています。

金融システム全体に利用されるOSを開発するといった話が材料視されています。

サーバー用OSをアメリカ企業に頼るわけにはいかないという発想なのでしょう。

また、ハーモニーOSはデジタル通貨業務にも深く関連しているとみられています。

華為技術はアメリカから禁輸措置を受けています。

中国政府は華為技術を使って米中デカップリングに備えるつもりなのでしょう。

こうした本土内部の動きをみていると、米中関係の悪化は必ずしも悪材料とばかりは言えません。

個人投資家はこの悪材料を消化し、買い材料に昇華させようとしています。

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
トレトレ会員無料登録はこちら
第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年10月号 プレゼントキャンペーン
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示