たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

15日の上海総合指数は0.92%安、欧米諸国との関係悪化懸念で売られる!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん、こんにちは。

14日(月)の本土市場は端午節のため休場となりました。

15日(火)の上海総合指数は僅かに安寄り後、一旦前営業日比プラスに戻す場面もあったのですがすぐに下落に転じました。

ただ、売りが一巡するとその後は狭いレンジでの横ばいが続きました。

セクター別では、飲料(白酒)、半導体・部品、国防軍事などが買われました。

一方、紡績、石油開発、非鉄金属、鉄鋼、ホテル・レストラン、レジャー施設・旅行などが売られました。

20210615A.png

15日(火)の創業板指数は1.10%安となりました。

20210615B.png

15日(火)の上海50指数は1.35%安となりました。

20210615C.png

G7首脳会議は13日、共同宣言を出し、閉幕しました。

台湾海峡の平和と安定の重要性を強調、新型コロナの起源に関する調査を要求するなど、中国に対して厳しい内容となりました。

機関投資家の売買比率の高い大型株の動きを示す上海50指数は、上海総合指数よりも下げが厳しくなっています。

マクロ経済の影響を比較的受けやすいとみられる外国人投資家の売買動向についてですが、上海市場では56億800万元の純流出となりました。

セクター間の動きをみると、国防軍事工業関連が買われています。

人民解放軍向けに航空機関連設備を提供しているCHENXI航空(300581)は19.99%高、武器装備などを製造する天和防務(300398)は13.54%高、軍事用ドローンなどを製造する縦横股フェン(688070)は9.51%上昇するなど、セクター全体が買われています。

こうした間接的な情報から推測すると、やはり欧米による対中強硬策の強化は悪材料として相場全体に影響していると言えそうです。

ただ、G7の中でも、フランス、ドイツなどは、対中強硬策には消極的です。

また、今回の宣言によって、実際に中国企業を欧米市場から締め出すような動きが強まるとは思えません。

アメリカが主導する対中強硬策は、中国側を怒らせ、中国側から対抗策を出させることによりデカップリングを進めようとする意図が透けて見えます。

中国側は慎重です。

口頭では厳しく批判しますが、実質的な制裁措置は最小限にしか行っていません。

さらに、アメリカも一枚岩ではありません。

バイデン政権が中国企業の締め出しを進めようとする中で、欧米系投資銀行は中国企業のアメリカ上場を画策しています。

本土最大の配車アプリ企業である滴滴出行は6月10日、アメリカ証券取引委員会に上場申請(ティッカーはDIDIを予定)を行っています。

引受幹事団はゴールドマンサックスを筆頭に、モルガンスタンレー、JPモルガンなどが名を連ねています。

中国企業の発展はアメリカ金融業界に大きな利益をもたらします。

バイデン政権による対中強硬策にも限界があるということです。

本土市場に話をもどすと、買い材料の乏しい中、暫くは押し目形成と予想します。

 

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
トレトレ会員無料登録はこちら
第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年10月号 プレゼントキャンペーン
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示