たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

24日の上海総合指数は0.31%高、反発!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん。こんにちは。

24日(月)の上海総合指数は僅かに安寄りした後、前場は売り買い交錯、後場に入ると高値圏でのもみ合いとなりました。

終値は0.31%高、3497.28ポイントで引けています。

セクター別では、飲料(白酒)、製紙、PC、農業、証券、半導体・部品、国防軍事などが買われました。

一方、自動車、鉄鋼、石油などが売られました。

20210527A.png

24日(月)の創業板指数は0.85%高となりました。

20210527B.png

24日(月)の上海50指数は0.46%高となりました。

20210527C.png

先週のブログでは下値は堅いと書きましたが、24日(月)の上海総合指数は4営業日ぶりの反発となりました。

先週後半は下落基調となりましたが、下落幅は大きくありませんでした。

この日は25日移動平均線、75日移動平均線が下値抵抗となり戻しています。

売買代金は低調なままで、買い材料に乏しいままの状態が続いています。

国務院金融安定発展委員会は21日(金)、第51回会議を開きました。

劉鶴副首相が議長を務め、各金融部門のトップである委員が参加する重要な会議です。

文章として発表された会議のポイントは、以下の三点でした。

1.実体経済に対してさらに一歩進んで良いサービスを提供する

2.金融リスクを断固として防止しコントロールする

3.改革開放を引き続き深堀する

1についてはミクロの経済主体にちゃんと気を配って、長期戦略もしっかりやりましょうという話で、特に目新しいところはありませんでした。

3については金融面での開放を拡大するという話ですが、これも材料視されるような話ではありませんでした。

問題は2についてです。

実はここに書かれている内容が原因で国際市場では21日(金)、ビットコイン価格が再び急落しました。

"ビットコインのマイニングや取引行為を打ち砕く"と書いてあったからです。

また、20日のブログで書いたように、中国インターネット金融協会、中国銀行業協会、中国支払決済協会は18日夜、連名で「仮想通貨取引の投機リスクを防ぐことに関する公告」を発表しています。

これらは、あくまで中国国内の金融政策ですが、各国政府も仮想通貨の野放しの普及を見逃すわけにはいきません。

ビットコインについては今後の各国政府の反応が気になるところです。

21日の会議は金融政策の方針について話し合う場でした。

この内容で分かったことは、金融当局はリスクに対して敏感になっている、金融市場の安定を重視しているということです。

"株式、債券、為替市場の安定を維持し、証券違法行為を厳しく罰し、金融違反犯罪活動を厳罰に処さなければならない"と記しています。

当局の監督管理が厳しくなる以上、投機資金の入る余地は無くなります。

急上昇しにくいということです。

ただ、あくまで"安定"させたいのですから、下値は限られます。

今年は共産党誕生から100年といった特別な年です。

米中関係が緊迫していて、国内市場の安定をより重視しなければなりません。

こうした政策スタンスが本土市場の上値を重くしています。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
500円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2021年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示