たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

17日の上海総合指数は0.78%高、ボックスを上抜け!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん。こんにちは。

17日(月)の上海総合指数は僅かに高寄りした後、前場は上昇したのですが、後場に入ると売り買い交錯となりました。

終値は0.78%高、3517.62ポイントで引けています。

セクター別では、自動車、医療機器サービス、港湾・水運などが買われました。

一方、レジャー施設・ホテル、保険、ガス、小売などが売られました。

20210517A.png

17日(月)の創業板指数は2.60%高となりました。

20210517B.png

17日(月)の上海50指数は1.05%高となりました。

20210517C.png

先週のブログでは、上海総合指数は下げ止まった感があると書きました。

実際、先週前半はもみあいとなりましたが、14日(金)には1.77%上昇、17日(月)も続伸となり、3月から続いていたボックス相場を上に抜けています。

創業板指数が強い動きとなっています。

上海50指数は先週、底割れ懸念もあったのですが、14日(金)に2.61%上昇しました。

17日(月)も続伸で、上昇率は上海総合指数を上回っています。

今回の相場急転は、14日(金)の上昇が起点ですが、この日の相場は証券、保険などの大型株が、特別な材料もない中で急騰しており、妙な動きとなりました。

17日(月)についても特別な材料もない中、指数は上昇しているといった感じです。

上昇したのは1316銘柄だけで、取引のあったA株全体の3割に過ぎません。

超大型株と、小型材料株が買われ、そのほかの銘柄はどちらかと言えば売られています。

売買代金を先週末と比べると、深センは増えていますが、上海ではわずかではありますが減っています。

先行きにはやや懐疑的な相場です。

ただ、昨年7月上旬の大相場もそうですが、そういうときの方が投資家が一斉に同じ方向を向く局面ができるので急騰することが多いように思います。

特別な材料はないと書きましたが、寄り付き直前に4月の経済統計が発表されました。

相場への影響があったかどうかは微妙ですが、取りあえず、結果だけ示しておきます。

鉱工業生産:9.8%増(前月と比べ▲14.1ポイント低下、市場予想と比べ▲0.2ポイント低い)

固定資産投資(累計):19.9%増(前月累計と比べ▲5.7ポイント低下)

全国不動産開発投資(累計):21.6%増(〃 ▲4.0ポイント低下)

小売売上高:17.7%増(前月と比べ▲16.5ポイント低下、市場予想と比べ▲7.7ポイント低い)

経済統計で気になるとすれば、物価統計、特に卸売物価です。

4月の卸売物価は6.8%上昇で、3月と比べ2.4ポイントも高くなっています。

この点について、国家統計局の付報道官は、(1)比較対象となる前年同月の水準が低いこと、(2)国内経済が回復基調にあり、需給が改善していること、(3)国際市況の上昇が国内に波及していることの3点を指摘しています。

もっとも、これらの内、(1)の要因が大きく、現状では金融政策に影響が出るほどの変化ではないでしょう。

憶測でしかありませんが、先週末の証券、保険の急騰は当局の相場安定化策の影響なのかもしれません。

そうでないとしても、そのように考える投資家は多いと思います。

いずれにしても、下値は堅そうです。

10/6(水)20時より
YouTube無料不動産セミナー開催!
トレトレ会員無料登録はこちら
第7回 ゴールデンアワー
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示