たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

26日の上海総合指数は0.95%安、利食いに押される!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん。こんにちは。

26日(月)の上海総合指数は高寄り後、前場は上値を試す動きとなったのですが、その上値は重く、後場に入ると利益確定売りに押されました。

日足チャートは短い上髭のある少し大きめの陰線となりました。

終値は0.95%安、3441.17ポイントで引けています。

石炭、石油、医薬などが買われました。

一方、飲料(白酒)、名所旧跡・旅行、証券、保険、鉄鋼などが売られました。

20210426A.png

26日(月)の創業板指数は0.84%安となりました。

20210426B.png

26日(月)の上海50指数は1.60%安となりました。

20210426C.png

本土市場において、この日何か特別な材料があったわけではありません。

上海総合指数について、テクニカルにみれば、この1週間上値が重い展開が続いたこと、4月上旬の高値近辺に到達していること、75日移動平均線が上値抵抗線として機能していることなどが、この日の下げ要因だといえそうです。

来週の月曜日から水曜日にかけて、労働節のため休場となります。

少し気が早いかもしれませんが、この相場付きもあって買いにくかったといった見方もできそうです。

外国人の売買動向ですが、北向き資金をみると、上海市場では1億200万元の流出、深セン市場では33億600万元の流入でした。

先週末と比べて少し減ってはいますが、一応合計すればプラスとなっています。

先週は20日~22日まで、マイナスが続いたことと比べれば、良い方です。

ただ、気になったのは、日中の資金流入チャートの動きです。

上海、深セン共に前引け直前の11時15分辺りがピークとなっています。

それから上海を中心に流入量の低下が顕著となっていますが、そうした動きは上海総合指数や深セン総合指数のチャートと酷似しています。

上海市場の売買代金は3882億元、深セン市場は5203億元で、北向き資金の流入量とは比べものになりません。

ですが、本土の投資家、とりわけ機関投資家は外国人の動きに注目していることが多く、もともと彼らの買い意欲が弱いこともあって、そうした動きに敏感に反応したといった見方もできます。

先週あたりから続いているのですが、この日も、長期休暇を見越して買われていた旅行関連銘柄などが売られています。

相場の地合いを敏感に反映し、機関投資家の売買比率が高い飲料(白酒)、証券、保険などが売られています。

これも、機関投資家の弱気がこの日の下げにつながった状況証拠といえそうです。

買いの方で気になったセクターは医薬関連です。

インドでは新型コロナ禍が猛威を振るっています。

中印関係は国境問題でこじれているのですが、先週の外交部の記者会見などを見ていると、中国側はワクチン供給などで協力したいようです。

これをきっかけに両国の関係を解きほぐしたいとの思惑もあると思います。

こうした動きがこれからもっと広がれば、PCR検査、医療機器、医薬品あたりが、ひと相場あるかもしれません。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
『台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年4月号 プレゼント企画
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2021年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示