たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

15日のハンセン指数は0.37%下落、持ち合い煮詰まる!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

15日(木)のハンセン指数は安寄り後、すぐに売りに押される展開となったのですが、前引け前にはどうにか下げ止まると、後場からは緩やかな戻り相場となりました。

終値は0.37%安の28793.14ポイントで引けました。

20210415A.png

15日(木)の中国企業指数は0.85%安で引けました。

20210415B.png

参考として、2021年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20210415C.png

先週は移動平均線の密集したところを上に抜けつつあると書きました。

ところが月曜日のブログで書いたように、当局がアリババに巨額の罰金を科したり、金融統計の結果がネガティブサプライズとなったりしたことで、再び持ち合いに引き戻されてしまいました。

ただ、一気に持ち合いを下に抜けてしまうほどの材料でもありません。

売り込まれたら当局による市場安定化策の発動やら、第十四次五か年計画に関連する政策の発動があるかもしれないと思うと、この水準から売っていくのも勇気がいります。

16日(金)には経済統計の発表があります。

投資家はすごく関心があるかといえば、それほどではないのですが、良すぎれば当局の政策の正常化がさらに進みそうなのでネガティブです。

悪くても、景気刺激策が期待できるほどではないでしょうから、やはりネガティブです。

市場予想通りの結果であれば、投資家は安心できるのではないかと思います。

この日、全く材料がなかったわけではありません。

中国人民銀行は14日、「我が国の人口構成の変化を認識し対応することに関する策」といった論文を公表しました。

これには、女性が妊娠、出産、子育てにあたって生じる困難を解決するための総合政策が示されています。

子育て支援のための政策について、2035年までの計画、さらに100年かけて達成させる目標などが示されています。

これによって、不妊治療クリニックを運営する錦欣生殖医療(01951)が3.42%高、ベビー用品大手の好孩子国際(01086)が2.61%高となるなど、関連セクターの株価が上昇しました。

また、ワクチン関連では、アストラゼネカ、J&Jが開発した新型コロナワクチンについて血栓ができるといった副反応が報告されており、国際的に新型コロナワクチンの安全性に対する懸念が高まっています。

これに対して、国薬集団(01099)が開発し、使用が進んでいるワクチン2件については、1億剤以上の実用経験があるが、一件の副反応も見られないと発表、株価は6.27%高となりました。

一方、カンシノ(06185)についても、約100万回の接種を行っているが副反応は見られないと報道していますが、こちらの株価は5.89%下落しています。

先ほど示したように、明日は1-3月期のGDP統計、3月の経済統計の発表がありますが、持ち合いが崩れる原因になる可能性があるので注意が必要です。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
『台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年4月号 プレゼント企画
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2021年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示