たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

22日の上海総合指数は1.14%高、自律反発!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん。こんにちは。

22日(月)の上海総合指数は自律反発となりました。

商いは膨らまず、上値の重い展開でした。

終値は1.14%高、3443.44ポイントで引けています。

ほぼ全面高でしたが、中でも電力、環境エンジニアリング、名所旧跡・旅行、空港・空運、ホテル・レストラン、自動車などが大きく買われました。

20210322A.png 22日(月)の創業板指数は1.00%高となりました。

20210322B.png

22日(月)の上海50指数は0.75%高となりました。

20210322C.png

3指数の日足チャート、出来高をみれば一目瞭然です。

取りあえず下げ止まったといったところでしょう。

3月18日、19日に行われた米中ハイレベル戦略対話(中国側が主張する名称)では、本会議を始める前の段階から大きなハプニングがありました。

マスコミを入れてのあいさつでは、事前の予定ではそれぞれの代表が2分程度の軽いスピーチを行うことで済ませるはずでした。

しかし、ブリンケン国務長官が5分ほど時間を取り、中国にとって内政干渉に当たる事項に言及したことで、共産党外交担当トップの楊潔篪政治局員は20分ほど時間をかけて反論しました。

それにブリンケン氏が応酬し、さらにそれを受けて楊潔篪政治局員がアメリカ側の対応を"外交礼儀に反する"と非難しました。

マスコミを入れての批判の応酬です。

一部始終が中国で報道され、ネットで大きな話題となりました。

冗談みたいな話ですが、"中国人はそんな手には乗らない"とか、"アメリカに高い所から中国を見下すような話し方をする資格はない"とかいった、この時の楊潔篪政治局員の発言をプリントしたTシャツ、バッグ、傘、スマホケースなどが、会議終了直後の20日辺りから、ネットで売り出されています。

この発言を"商売"にするぐらいですから、反日デモのときのような深刻さはないと思います。

そうはいっても、バイデン政権に変わっても米中関係の厳しさは変わらない、むしろアメリカは同盟国を巻き込もうとしている点、中国の弱点であるウイグル族やチベット族などの人権問題、香港の民主化問題、一つの中国といった原則を破る台湾の独立問題などを攻めてきている点でトランプ政権よりも対米政策は難しそうだといった悲観的な見方がマーケットに重くのしかかっています。

アメリカ長期金利の上昇も厄介です。

本土市場ですから、欧米機関投資家の投資スタンスがどうであるかはそれほど重要ではありません。

重要なのは、経済基盤が弱く、財政負担の重い新興国から資金が流出することです。

ブラジル、トルコ、ロシアが立て続けに利上げに踏み切っています。

通貨安、それに伴うインフレの発生、対応策としての利上げ、利上げによる経済の一層の悪化といった負のスパイラルが心配されます。

世界経済への懸念も国内投資家の心理を悪化させています。

ただし、中国の金融システムは、国際化、自由化が進んでいないことから、アメリカの長期国債を頂点とする国際金融システムの中に包括されているわけではありません。

有事の際には、中国の金融商品が相対的に有利になるだろうと見ています。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
第5回 ゴールデンアワー
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示