たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

22日の上海総合指数は1.45%安、大幅下落!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん。こんにちは。

22日(月)の上海総合指数は高く寄り付いた後、前場は売買い交錯となりました。

しかし、後場に入るとまとまった売りが出て下げはじめ、そのまま安値引けとなりました。

終値は1.45%安の3642.44ポイントでした。

セクター別では、非鉄金属、石油、鉄鋼、化学、種苗・林業などが買われました。

一方、飲料(白酒)、証券、銀行、自動車、食品加工などが売られました。

20210222A.png

22日(月)の創業板指数は4.47%安となりました。

20210222B.png

22日(月)の上海50指数は3.30%安となりました。

20210222C.png

上海総合指数は終値だけをみれば、6営業日ぶりの下落ということになりますが、チャートを見る限りでは、かなり弱い印象を受けます。

他の2指数のチャートなどは大陰線を付け、急落しています。

これら2指数はともに、22日(月)の終値よりも少し下げたところには、1月上旬、中旬あたりで揉み合った価格帯があり、この辺りが下値抵抗線となりそうです。

前回のブログで中国人民銀行のオペレーションがやや引き締め気味であると指摘しました。

期日の短いところではそうでもないのですが、長いところ(といっても1年までですが)では、春節明け後も金利上昇が続いています。

決して引き締め気味というほどではないのですが、過剰流動性が発生して株価がどんどん上がるような状況ではありません。

機関投資家の保有比率の高い株、たとえば白酒、医薬など、値嵩優良株が大きく売られています。

特に悪材料は見当たらないのですが、利が乗っていること、春節が終わったところで材料出尽くし感が出たことなどが要因ではないかと思います。

一方、非鉄などの素材は足元の市況や、その見通しの良さなどが好感されて上げています。

特に銅については、新エネルギー自動車の生産増加によって需要が増えそうだと予想するエコノミストたちが増えています。

個別の好材料があって上げていると言えそうなのは、種苗・林業といった農業関連株です。

毎年恒例ではありますが、今年も中国共産党が今年初めて発する法案は農業関連でした。

中国共産党中央委員会、国務院は2月21日付で「郷村振興を全面的に推し進め、農業農村の現代化を加速させることに関する意見」を発布しました。

世界的に種子の開発競争が激しくなっていて、中国は産学協同で、産業育成に努めていて、農業関連では注目のセクターとなっています。

出来高が増えています。

売り手も多いのですが、買い手も多いわけで、循環物色は健在です。

両会を直前に控えていて、いつ好材料が出るともわかりません。

一旦押し目を形成しても、深押しすることはないだろうと予想しています。

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示