たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

25日の上海総合指数は0.48%高、5年1カ月振りの高値更新!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家の皆さん。こんにちは。

25日(月)の上海総合指数は安寄り後、大型株が買われ上昇、終値は0.48%高の3624.24ポイントで引けました。

セクター別では、飲料、育苗・林業、空港空運などが買われました。

一方、通信設備、通信、石油開発、メディア、中薬、小売などが売られました。

20210125A.png

25日(月)の創業板指数は0.09%安となりました。

20210125B.png

25日(月)の上海50指数は1.35%高となりました。

20210125C.png

上海総合指数は5年1カ月振りの高値を付けてはいますが、創業板指数は下げています。

こちらは長い上髭を付けており、春節前の天井圏を形成したのではないかといった懸念さえ持たれます。

上昇銘柄は1000銘柄もありません。

3200近い銘柄が下げています。

上海50指数が1.35%上昇していることからわかるように、大型株が買われ小型材料株が売られるといった二極分化した相場付きとなっています。

個人投資家はそれほど活発に商いしていないのでしょうが、国際市場の上昇、特に香港の上昇が刺激となり、機関投資家の買いが入っているのでしょう。

例えば、海外では上場していない白酒銘柄、代表的なのは貴州茅台(600519)ですが、この銘柄は25日(月)、4.94%上昇しています。

株価は2175.23元もしていて、上場A株の中で最も高い銘柄です。

粗利益率が9割を超えるような企業で、海外機関投資家が好む銘柄でもあります。

海外からの資金流入もこの相場を支えていると言えそうです。

先週のブログでは、ハイテク関連、売られている5G関連など狙い目と書きましたが、残念ながらこういったセクターはむしろ軟調な値動きとなっています。

ただ、3月5日には全人代が開かれる予定となっています。

相場は資金が回転します。

春節明けには政策期待でハイテク関連に資金が流入しやすくなります。

ここからの下げは買い場だと思います。

ただし、リスク要因があります。

新型コロナの再流行がは気になります。

北京市では20日(水)、イギリスで広がっている変異種感染者が2人見つかっています。

場所は中心部から離れた大興区ですが、3月には市の中心部である人民大会堂で全人代が開かれる予定で、その人民大会堂付近の住民全員に対してPCR検査が実施されることになりました。

全人代が延期されるようなことになると、今回は十四五計画が承認される大事な大会となるだけに、その後、投資案件の遅れなどによって、経済に影響が出るでしょう。

少なくとも株式市場はそうした点を嫌気するでしょう。

今後の流行の度合いについてはしっかりと見守っていく必要がありそうです。

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
『台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年2月号 プレゼント企画
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示