たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

21日のハンセン指数は0.12%下落、上昇一服!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

ハンセン指数は僅かに安く寄り付いた後、終日、高値圏での売り買い交錯となりました。

終値は0.12%安の29927.76ポイントで引けました。

20210121A.png

21日(木)の中国企業指数は0.50%安となりました。

20210121B.png

参考として、2020年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20210121C.png

1週間前のこのブログで、香港を含めグローバルで市場全体が気持ちの悪いぐらいの楽観ムードに包まれていると書きましたが、そんな状態がここまで続いています。

さすがに21日(木)のハンセン指数は、6日ぶりの反落となりましたが、終日、高値圏でのもみあいといった状況でした。

トランプ氏の排除が進み、20日(水)に就任したばかりのバイデン新大統領は政策面からも脱トランプを急いでいます。

ただ、良い話も一通り出尽くした感があります。

20日(水)のアメリカ大統領就任式がイベント通過としてとらえられれば、一旦売られる可能性もありそうです。

本土の悪材料を探すとすれば、やはり新型コロナが再流行する兆しがあるということです。

国家衛生健康委員会は20日(水)、冬春季農村地区新型コロナ肺炎防疫コントロール工作方案に関する通知を発表しました。

これは、春節に田舎に帰る人々を厳しく管理する方案です。

田舎に帰る人は7日以内に受けたPCR検査の陰性照明を提示する必要があります。

その上で、田舎では14日間、家に閉じこもり健康面での監視を受けることになります。

状況の詳しくわかる長春の状況を少し説明しておくと、現在、市民全員が緊急でPCR検査を受けさせられることになりました。

全員というのは寝たきりの老人も含まれます。

動けない人は係員が各家庭を回って検査を実施するそうです。

実際に感染した人は、名前こそ分からないものの、性別、年齢、数日間の行動がすべて文章の形で公表され、周知徹底されます。

患者がいつ、どこで、どのように移動したかが、人々にわかるようにするためです。

とにかく中国のやり方は徹底しています。

全国一律とは言えませんが、北京を含め、重要都市のいくつかは、こんな調子ですから、せっかくの春節も消費の盛り上がりは欠けるでしょう。

ただ、本土市場では、PCR検査銘柄が急騰したり、レアアース価格が上昇し関連銘柄が急騰したりしています。

本土の投資家マインドは意外にしっかりとしています。

本土から香港に流れ込む資金は大きく増えており、本土や香港株が急落するような感じはありません。

国際的な過剰流動性が簡単に解消されることはないでしょうし、本土経済についても、短期間で厳しく対処するといった新型コロナ対策は景気に大きな影響を与えないと見ています。

押し目があるかもしれませんが、急落までは警戒する必要なないでしょう。

トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
https://www.trade-trade.jp/campaign/img/side_wfxa_dvd_present.jpg
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
川口一晃のペンタゴンチャンネル
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
若林栄四のフライングバックジャパン
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示