たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

本土市場、これから年末にかけて政策相場に期待!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

本土市場は1日(木)から8日(木)まで、国慶節のため休場です。

参考として、9月30日(水)までのチャートを示しておきます。

20201005A.png20201005B.png20201005C.png

国家統計局、中国物流購買連合会は9月30日(水)、9月の製造業PMIを発表しました。

先週のブログでも紹介しましたが、結果は51.5で、前月と比べ0.5ポイント高く、市場予想を0.3ポイント上振れしました。

非製造業PMIは55.9で、前月と比べ0.7ポイント高い値となりました。

こちらも製造業と同様、予想以上の回復ぶりを示しています。

中でも、消費が回復しているという点は今後の景気を予想する上で明るい材料です。

現在、中国は国慶節休暇の真っ最中ですが、消費の状況はまずまずのようです。

10月1~4日の交通機関の輸送状況は以下の通りです。

・全国高速道路の1日当たり平均交通量は4860万8300台で前年同期比▲5.5%減

・全国航空便数は5万8608便で▲8.8%減、延べ輸送旅客数は648万人で▲9.5%減

・全国鉄道延べ利用者は5069万2000人

前年同期との比較データはありませんが、輸送能力を大幅に増強させており、新型コロナ流行後では最多となったようです。

今後、中国経済は上振れの可能性が高いと思われます。

それに加えて、国慶節明け後は、政策への関心が高まるとみられます。

10月26~29日の日程で、五中全会が行われます。

この会議では次の5年間(2021~25年)における成長戦略を中心とした経済発展戦略を示す第十四次五か年(十四五)計画の内容が固められ、35年までの長期目標も合わせて示されます。

7月30日に開かれた中央政治局会議では、今後の大きな政策方針として、"国内大循環"戦略が示されました。

国内大循環とは、「生産、分配、流通、消費といった各セグメントのつながりをスムーズにかつ強くすることで、巨大市場中国の優位性を発揮させ、国内の需要を満足させることを以てして経済発展の出発点とし、立脚点とする」ことを意味します。

中央政治局会議では、「新型コロナが外部環境の変化を過激にしている。足元のチャンスとチャレンジにおいて、いずれも新しい発展変化があることを中央の指導層は明確にした。我が国が遭遇している非常に多くの問題が中長期的なものであり、持久戦の角度を認識に加えなければならない。国内の大循環を主体として、国内、国際の二つの循環を相互に促進する新たな発展局面の形成を加速する」と説明しています。

米中貿易摩擦はリーマンショック前からありました。

輸出主導型から内需型経済への移行する方針を示してから、既に10年以上が経過しているわけですが、今後はそれがさらに加速されるでしょう。

これから年末にかけて、例年以上に政策期待が高まると予想しています。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
Vegi&Fishお食事券
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示