たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

26日の上海総合指数は0.82%安、材料待ち!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

26日(月)の上海総合指数は安寄り後下落、すぐに下げ止まったものの、戻りは弱く、終値は0.82%安の3251.12ポイントで引けました。

充電スタンド、スマートグリッド、顔識別技術、音声認識技術などの材料株が買われました。

一方、証券、銀行、保険、空港・空運、白酒、名所旧跡・旅行などが売られました。

20201026A.png

26日(月)の創業板指数は0.65%高となりました。

20201026B.png

26日(月)の上海50指数は1.25%安となりました。

20201026C.png

今月に入ってからの上海総合指数の動きを振り返ってみると、国慶節明けの9日(金)、12日(月)の2営業日で140ポイント上昇した後、上値が重く、少しずつ下げる展開となり、26日(月)までに107ポイント戻してしまったといった動きです。

国慶節明けの急騰は、政策期待が要因でした。

共産党中央弁公庁、国務院弁公庁は「深センに建設する中国の特色ある社会主義先行モデル地区総合改革テスト実施方案(2020-2025年)」を公布したと、新華社が11日に発表しましたが、これが材料視されました。

今年の8月で、深センに経済特区が設立されて40周年になりました。

改革開放政策の出発点が深セン経済特区の設立であるならば、今回の改革テストは習近平時代の新たな改革開放政策の出発点になるのではないかといった大きな話で市場は盛り上がったのですが、その後は目立った買い材料は出てきませんでした。

五中全会が26日(月)から始まりました。

第十四次五か年計画について議論されるのですが、そこでは双循環戦略が、より具体的な形で示されるのではないかといった期待がありますが、いまのところ空振りです。

その失望感から、連休明け直後に相場好転から買われた証券、銀行、保険あたりが、26日(月)は大きく売られています。

五中全会は29日(木)まで開催される予定ですが、とりあえず何か材料が出るまで様子見といったところです。

ただ、26日(月)の創業板指数は0.65%上昇しています。

寄り付き直後に大きく売られると、個人の買いがすかさず入りました。

この日動いたところを見ると、テスラー絡みで電気充電スタンド関連の上昇が目立ちました。

テスラーは25日(日)、電気充電スタンドにおける充電価格を調整すると伝え、それが材料視されました。

また、アップルがiPhone12シリーズの販売を開始したことで、電子部品の一部が買われています。

個人の物色意欲は強いので、政策面での好材料が出れば、急騰する可能性がありそうです。

新型インフラ建設、環境関連あたりが気になるところです。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
吉田恒氏著書「そうだったのか!FX大相場の真実」プレゼント企画
1000円がもらえるアメジスト香港オリジナル2021年版卓上カレンダープレゼント!
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示