たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

19日の上海総合指数は0.71%安、7-9月期の成長率下振れで下落!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

19日(月)の上海総合指数は高寄り後上昇、一時は9月3日以来の高値を付けたのですが、買いは続きませんでした。

前場の早い段階でピークアウトすると、その後は売られる展開となりました。

終値は0.71%安の3312.67ポイントで引けました。

量子科学、遺伝子組み換え関連など、一部の材料株が買われました。

一方、医療機器サービス、バイオ医薬、石炭開発、食品加工、証券などが売られました。

20201019A.png

19日(月)の創業板指数は1.28%安となりました。

20201019B.png

19日(月)の上海50指数は0.77%安となりました。

20201019C.png

先週のブログで紹介したように、深セン市で新たな改革開放テストを実施する方案が発表されたことで、12日(月)の上海総合指数は大きく上昇したのですが、その後は関連の材料が続きません。

手掛かりに欠ける中、上値の重い展開が続きました。

19日(月)は現地時間10時に経済統計データが発表されました。

内容次第では買い材料になるのではと期待していた投資家もいたのでしょうが、残念ながら予想ほど高い成長率とはなりませんでした。

7-9月期の実質経済成長率は4.9%となりました。

4-6月期は3.2%でしたから、高く出てはいるのですが、市場予想は5.2%でした。

投資家にとっては成長率鈍化と映ったのでしょう。

前四半期と比較した成長率をみると、4-6月期は11.5%で、7-9月期は2.7%に留まりました。

回復はひと段落しています。

もっとも、1-9月の実質経済成長率は0.7%となりました。

これで10-12月期が6%弱の成長率であれば、通期では2%程度の成長率となるでしょう。

決して悲観するような結果ではありません。

10月11日に発表されたIMFによる世界経済見通しによれば、2020年における中国の経済成長率見通しは1.9%でした。

この予想はせいぜい±0.1ポイントの精度で達成できると見ています。

同じくIMFの予想によれば、アメリカは▲4.3%、ドイツは▲6.0%、日本は▲5.3%といった有様です。

相対的に中国の高い成長は際立っています。

経済はしっかりしているということですが、それはこれ以上の金融緩和はないだろうといった見通しにもなります。

インターバンク市場金利をみると、5月が底で、6月以降、上昇傾向にあります。

これは中央銀行の金融緩和スタンスをよく表しています。

政策効果が表れて、投資が回復しています。

外需もしっかりしています。

こうした状態で、金融は緩和というよりも、緩やかに中立方向に向かっているような印象さえ受けます。

逆に言えば、その結果、投資家が望むような経済の過熱が見られなかったので残念だったともいえるでしょう。

中国は経済運営がうまくいっています。

経済をこれ以上急回復させる必要がないし、その分、金融政策も無駄に緩和させる必要はありません。

本土市場は過熱感が出ることなく、上げ下げしながら、政策期待を織り込みながら、緩やかな上昇トレンドを描くと予想しています。

ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
トレトレ会員無料登録はこちら
ゴールデンアワー特別編「若林栄四のパーフェクトストーム」
「タンク将軍の愛人米 2021」先着100名様にプレゼント!
アメジスト香港2022年版卓上カレンダープレゼント
若林栄四「市場からのメッセージ 2021/12」を特別価格にてご招待
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
最大100万円をキャッシュバック!FX口座開設キャンペーン
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示