たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

17日のハンセン指数は1.56%安、米中関係の悪化を懸念!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

17日(木)のハンセン指数は安寄り後、売りに押される展開となりましたが、後場からは下げ止まりました。

終値は1.56%安の24340.85ポイントで引けています。

20200917A.png

17日(木)の中国企業指数は1.15%安となりました。

20200917B.png

参考として、2019年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20200917C.png

9月11日(金)以降、戻り歩調となっていた香港ハンセン指数ですが、17日(木)は、この上昇分を打ち消す下落となりました。

マクロに関しては、FRBのパウエル議長が16日(水)、FOMCのあと、記者会見を行いましたが、この内容は市場の期待するような金融緩和の強化を示すようなものではありませんでした。

そのことが、グローバル投資家のリスクに対する意識を強める結果となり、香港市場でも資金の流出に繋がりました。

個別銘柄では、小米(01810)、信利国際(00732)、創科実業(00669)、BYDエレクトロニック(00285)、京東集団(09618)、美団点評(03690)といったハイテク関連の下げが目立ちました。

TikTokのアメリカでの事業売却について15日(火)、オラクルはTikTokに少数株主として出資する方針を明らかにしましたが、これに対してトランプ大統領は16日(水)、提携案を精査すると発表しました。

政権内の対中強硬派は情報流出を口実に、この案に反対しているようです。

TikTokのアメリカでの利用禁止規制発動が20日(日)に迫っています。

中国側はこの件を重視しており、もし、利用禁止となれば、米中関係は大きく悪化してしまいます。

市場では先行き不透明が嫌気されました。

そのほか、政策への懸念から不動産が売られました。新たな材料の見られなかったバイオ医薬もこの日は軟調な値動きとなりました。

一方、自動車メーカーの株価は堅調でした。

広州汽車集団(02238)、BYD(01211)などが買われました。

新エネルギー自動車の技術的な改善、販売見通しの改善などが好感されました。

市場全体の出来高は低調で、様子見状態です。

11月のアメリカ大統領選挙を控えて、相場はまだ、一波乱ありそうです。

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示