たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

30日のハンセン指数は0.69%安、値固めが続く!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

30日(木)の香港ハンセン指数は高寄り後、前場は買い優勢でしたが上値は重く、後場から売りに押される展開となりました。

終値は0.69%安の24710.59ポイントで引けています。

20200730A.png

30日(木)の中国企業指数は0.86%安となりました。

20200730B.png

参考として、2019年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20200730C.png

米中関係の緊迫化については、一旦小休止といった状態です。

アメリカ政府は24日(土)に在ヒューストン中国総領事館を閉鎖すると、中国政府は27日(月)に在武漢アメリカ総領事館を閉鎖しました。

アメリカ政府の次の一手に注目が集まっています。

7月中旬以降、金価格は急騰し、ドル指数は急落しています。

足もとの景気は非常に厳しく、30日(木)に発表された4-6月期の実質GDP成長率は前期比年率換算で▲32.9%減となりました。

1-3月期の▲5%減から大幅に悪化しています。

これはとてつもなく酷い状況です。

金融危機の影響が最も強く出た2008年10-12月期でさえ、▲10.0%減でした。

ただ、市場予想は▲34.5%減なので、それよりは少しはましといった結果でした。

要因は言うまでもなく、新型コロナの拡大です。

7月29日(水)現在のアメリカの感染者数は426万人で世界最大です。

第二位のブラジルは244万人に過ぎず、アメリカの患者数は断トツに多いといった状況です。

沈静化に向かうどころか、頭打ちしたかどうかといった状況です。

景気の回復が遅れれば、税収の落ち込みは続き、財政赤字は日増しに拡大していきます。

FRBは、29日(水)まで開いた金融政策決定会合で、ゼロ金利政策、国債などの買入による量的緩和政策を維持すると発表しています。

景気悪化の要因は単なる需要不足ではありません。

新型コロナによる需給両面の委縮が原因です。

金融緩和は解決策というよりも、経済のセイフティーネットの確保といった意味が強いと思います。

7月中旬より、ドル安、金価格上昇が起きており、これ以上のドル安は輸入価格の上昇を通じて、よくない物価上昇を引き起こしかねません。

税収不足は長期化し、財政赤字の拡大、その長期化が懸念される中、中国企業に対する制裁どころではありません。

アメリカ経済、トランプ政権は、新型コロナによって、がけっぷちに追いやられている感があります。

グローバル投資家のリスク許容度が低下すれば、香港株についても売り圧力がかかります。

香港市場は暫く不安定な相場が続きそうです。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示