たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

TS・チャイナ・リサーチ代表。
1958年愛知県出身。大和総研勤務時代、北京に9年間駐在し、引受リサーチ、中国エコノミスト、中国株担当アナリストなどを担当。その後、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立。個人投資家、機関投資家向けに中国株投資に関する助言・情報提供などを行う。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。現在、マネックス証券で「田代尚機の注目5銘柄」を掲載中。その他、SBIサーチナ、日経CNBC、ストックボイスなど、メディアへの出演・寄稿多数。

【著書】
・中国株二季報
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

ホームページ

メルマガ

【週刊中国株投資戦略レポート】

相場の流れや注目銘柄など、実践で活用できる価値ある情報をご提供しております。

発行:GLOBAL LINK ADVISERS(有料)

詳細ページ

メルマガ

【中国株投資レッスン】

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)

詳細ページ

レポート

【マネックス証券中国レポート】

マネックス証券中国株取引欄にて、毎月中国レポートを配信。投資戦略や注目の5銘柄などを紹介しております。

発行:マネックス証券(無料)

詳細ページ

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

27日の上海総合指数は0.25%高、様子見の展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

27日(月)の上海総合指数は僅かに高寄り後、狭いレンジでの値動きとなりました。

終値は0.25%高の2815.49ポイントで引けました。

セクター別では銀行、農業サービス、開発区、小売などが買われました。

一方、国防軍事、自動車、化学、PC関連、通信サービスなどが売られました。

20200427A.png

27日(月)の創業板指数は0.74%高となりました。

20200427B.png

27日(月)の上海50指数は1.05%高となりました。

20200427C.png

上海50指数の動きをみると、1-3月期、月次の経済統計が発表された17日(金)に1.47%上昇した後、狭いレンジでの値動きが続いています。

創業板指数でみても同様の動きとなっています。

上海総合指数では横ばいの期間がもう少し長く、4月7日(火)の終値は27日(月)の終値を僅かですが上回っており、3週間ほど上値の重い展開が続いています。

8日(水)、武漢市の都市封鎖が解除されました。

新型コロナウイルス肺炎を抑え込んだ一つの象徴となったのですが、その後都市間の人の移動が自由化されたわけではありません。

現地の状況が正確に把握できる長春市と北京市の例を取ると、長春市は既に外出禁止は解かれ、経済活動は以前の状態に戻っています。

しかし、北京市では、郊外の一部を除き、依然として外出禁止措置が続いています。

ですから、長春市から北京市に入ろうとしても、厳しい規制が残っています。

長春市の知人の話によれば、北京市に入った瞬間、当局によって14日間、拘束されてしまいます。

その後、ウイルス検査が陰性となれば、拘束は14日後に解かれるのですが、北京市の自宅に戻ると、そこで新たに14日間の外出禁止となるそうです。

国内の感染拡大が収まっても、海外からの感染者の流入が続いています。

一部の航空便が回復し始めたようですが、依然として当局による厳しい規制は残っています。

こうした状態で、景気への影響について懸念が残るため、様子見を続ける投資家が多いのだと思います。

もう一つ、様子見したい理由があります。

それは決算です。

2019年12月期決算は4月30日(木)が発表期限となりますが、業績の良くない企業の発表は29日、30日に集中する傾向があります。

今年は新型コロナウイルス肺炎蔓延の影響で1-3月期の発表が遅れています。

また、深セン取引所では、1-3月期の決算発表について、新型コロナウイルス肺炎の影響でやむを得ない場合は、発表しなくてよいと公告しています。

前期決算についても、やむを得ない場合は6月30日までに発表すればよいことになっています。

足元の決算状況がわからないので買いにくいところがあります。

5月1日(金)から5日(火)まではメーデー休場となります。

大型連休を前にしているということもあり、今週は硬直した相場が続きそうです。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
【新製品】PerGrande社製 コロナウイルス(COVID-19)検査キット「AttoTest(GOLD)」(新型) 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示