たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

24日のハンセン指数は0.20%高、上値の重い展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

24日(水)の香港ハンセン指数は高寄り後、買い優勢の展開となったのですが上値は重く、後場に入ると利益確定売りに押される展開となりました。

終値は0.20%高の28524.04ポイントで引けました。

20190724A.png

24日(水)の中国企業指数は0.45%高となりました。

日足は200日移動平均線をかろうじて死守しています。

3本の移動平均線の差が詰まってきました。

相場は煮詰まっています。

20190724B.png

参考として、2019年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20190724C.png

この日の香港ハンセン指数は寄り付きから前場にかけては買い優勢となったのですが、その要因は米中貿易戦争の緩和期待が広がったことだとみられます。

ブルームバーグ社は23日(火)、通商代表部のライトハイザー代表を中心とした交渉団が29日から3日間、上海を訪れ、劉鶴副首相などと会談する予定であると伝えました。

閣僚級の貿易協議は、510日以来となります。

グーグルやインテル、クアルコムなどの経営トップは22日(月)、ホワイトハウスを訪れ、トランプ大統領に対して、華為技術との取引継続を陳情したのですが、トランプ大統領は販売ライセンスを付与することに同意しています。

相変わらず、通商代表部を無視したかのようなトランプ大統領のやり方で、米中貿易戦争は緩和されようとしています。

これに対して市場が反応したということですが、同じようなことが何度か繰り返されていながら、依然として協議は進んでいないといった現状を考えると、にわかには緩和されるとは信じられません。

かといって貿易戦争が悪化しそうな材料にも、同様な理由から、反応しにくい状況です。

この問題に関して、市場の反応はどんどん鈍くなっています。

30日(火)31日(水)にFOMCが開かれる予定ですが、利下げが行われる可能性が高まっています。

香港ドルはアメリカドルとペッグしていることから、アメリカが金融を緩和すれば、香港も金融を半ば自動的に緩和することになります。

香港市場にとっても利下げは好材料です。

実際に引き下げられれば、流動性資金が増加します。

ですから、9月以降の利下げ見通しが小さくなってしまうということがなければ、材料出尽くしで売られるということはないとみています。

ただし、香港市場に関しては、NY市場と違い、ファンダメンタルズの面で弱い部分があります。

足元の中国経済、企業業績の鈍化が香港ハンセン市場の上値を重くしています。

中国政府の景気刺激策に期待したいところですが、今のところ構造改革重視の姿勢が強まっているので期待薄です。

中国共産党幹部は、今年も恒例の北戴河会議をこれから開くとみられますが、そこで景気に対する認識、政策が修正されるかもしれません。

香港、本土ともに手掛かり材料に乏しく、材料待ちといった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
500円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2021年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示