たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

10日の上海総合指数は0.86%高、かろうじて下げ止まる!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

10日(月)の上海総合指数は僅かに高寄り後、上昇したのですが、売買代金が増えません。

後場からは上値の重い展開となり、終値は0.86%高、2852.13ポイントで引けました。

セクター別では、通信設備、通信、新材料、電子部品、半導体・部品、採掘サービス、食品加工などが買われました。

一方、証券などが売られました。

20190610A.png

10日(月)の創業板指数は1.08%高となりました。

日足チャートをみると200日移動平均線を割り込んで引けています。

底割れリスクが懸念されるチャートとなっています。

20190610B.png

10日(月)の上海50指数は1.35%高となりました。

3指数の中では最も強い動きとなっています。

20190610C.png

上海総合指数の日足ははらみ線となっています。

前営業日には陰線を付けており、底割れ必至かと思われるような状態でしたが、この日は売買代金が減る中で、つまり売りが薄くなる中で、何となく上昇したといった感じとなりました。

セクター感の値動きは意外に大きく、5Gの商用化が加速する見込みから華為技術関連も含め、5G関連銘柄が幅広く買われています。

一方、足元の相場は低調で、売買代金が細っていることから証券銘柄には業績不安があります。

早ければ6月中には創業板第一号案件が上場することになりそうで、需給悪化懸念もあり、証券セクターが売られています。

メリハリの付いた相場となっており、循環物色が進んでいる点で、相場には若干の明るさがあります。

もう一つ明るい点を指摘するならば、外国人が買っているという点です。

10日(月)の滬港通、深港通を通じた海外投資家によるA株買いは825400万元に達しています。

金額としては329日以来の大きさです。

海外投資家は米中貿易戦争が長期化する可能性も指摘される中、底値を拾ってきています。

足元でNYダウが大きくリバウンドしていることで、投資家のリスク許容度が高まっている点について、多少は割り引いて考える必要はあるでしょうが、多くの投資家が、米中貿易戦争の経済への影響はそれほど大きくはならないと楽観的にみている点に注目すべきです。

トランプ大統領の最大の弱点は株価です。

ですから、アメリカ経済への悪影響の大きい3000億ドル相当の輸入品に対する制裁関税措置の実施は困難とみられます。

中国側はレアアースの輸出規制、中国からの技術移転の制限など対抗措置の発動をほのめかしており、そのことがトランプ大統領に対する大きな抑止力となりそうです。

この点については、むしろ本土の投資家の方がやや悲観的であるようにも思います。

本土の経済運営方針が、依然として短期的な景気の下支えよりも、大きな構造改革に重点があり、投資家が喜びそうな金融緩和策、自動車、家電などの消費刺激策の発動がありません。

本土市場は政策発動待ちの状態です。

 

 

 





 

若林栄四特別セミナー
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示