たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレLINE@公式アカウント登録
トレトレインスタグラム登録
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレスタッフブログ

15日のハンセン指数は0.33%安、利益確定売りに押される!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

15日(月)の香港ハンセン指数は高く寄り付き、直後に年初来高値を更新したのですが、上値は重く、その後は利益確定売りに押される展開となりました。

終値は0.33%安の29810.72ポイントで引けています。

20190415A.png

15日(月)の中国企業指数は0.08%安となりました。

こちらも香港ハンセン指数と同様、寄り付き直後に年初来高値を更新したのですが、その後は押し目となっています。

20190415B.png

参考として、2018年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20190415C.png

12日(金)のNYダウは269ドル高となり、45日に記録した年初来高値にほぼ並ぶところまで上昇しました。

欧米機関投資家のリスク許容度の高まりが、寄り高に繋がりました。

中国経済について、景気回復を示唆する統計が相次いで発表されました。

12日(金)の大引け後に発表された3月の金融統計は予想を上回る結果となりました。

M2伸び率は8.6%増で前月と比べ0.6ポイント高く、市場予想の8.2%増を0.4ポイント上振れしました。

社会融資規模は28600億元増加、増加額は前月よりも21570億元増えており、市場予想である18500億元と比べ、1100億元ほど上回りました。

予想以上に資金需要が強く、足元の景気が力強く回復していることが強く印象付けられました。

12日(金)の後場に発表された3月の貿易統計(ドルベース)については、輸入は7.6%減で前月より2.4ポイント悪化、市場予想を6.3ポイントも下回るなど、内需の弱さを示す結果となりました。

一方、輸出については14.2%増で前月よりも34.9ポイント回復、市場予想を6.9ポイント上回りました。

内需は弱く、外需が強いという結果だったのですが、市場では外需の良さがより大きなサプライズとなりました。

ただし、景気が予想以上に良いといったサプライズは331日に発表された3月の製造業PMIに端を発しています。

2週間経過したことで一通り織り込まれており、好材料が売り材料といった形となりました。

上海総合指数についても同じような動きとなっています。

一旦、スピード調整が必要な日柄となっています。

今週は、16日(火)に3月の全国70都市不動産価格統計、17(水)に第1四半期、3月の経済統計が発表されます。

不動産市況については、回復すれば、市場はそれを織り込んではいないでしょうから、株価の上昇余地はあるかもしれません。

しかし、経済統計については、よほど大きなサプライズがないと反応しにくいところです。

今週はスピード調整が進む展開と予想します。

ただ、グローバルで金融緩和の効果により、買われやすい状態が続くとみています。

押し目があれば、買いのチャンスと考えます。

 

 

 

 

 

若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
トレトレ会員登録でもれなく500円相当のビットコインプレゼント!
トレトレ会員無料登録はこちら
若林栄四特別セミナー
第21回「酒匂x川口のゴールデンアワー」
アメジスト香港オリジナル2023年版卓上カレンダープレゼント
「タンク将軍の愛人米 2022」プレゼントキャンペーン
川口一晃のペンタゴンチャンネル
奥義ペンタゴンチャート戦略
500円相当ビットコインプレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
お肉お米どちらかもらえるプレゼント!
kaitekitv
カンボジア再大手、アクレダ銀行口座開設サポート
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示