たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

18日のハンセン指数は1.37%高、約9カ月ぶりの高値!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

18日(月)の香港ハンセン指数は高寄り後、終日買い優勢の展開となりました。

終値は1.37%高の29409.01ポイントで、昨年の620日以来の高値を付けています。

20190318A.png

18日(月)の中国企業指数は1.45%高となりました。

香港ハンセン指数と同様、強い動きとなっています。

20190318B.png

参考として、2018年以降の主要4指数の値動きを示しておきます。

20190318C.png

この日は本土市場も大きく上昇しています。

上海総合指数は2.47%上昇、37日の年初来高値まであと1.1%に迫っています。

景気が好転しているわけではありません。

1-2月の月次動向を見る限り、固定資産投資は昨年12月累計と比べ0.2ポイント上昇し、6.1%増となりましたが、小売売上高は昨年12月と変わらずで8.2%増、工業生産は0.4ポイント低下して5.3%増に留まっています。

多くの本土の投資家は足元の景気には興味がありません。政策への注目度が高く、政策期待が全人代を経て高まっているということでしょう。

減税政策や家電などの消費促進策の発動、インフラ投資拡大政策も好材料には違いないでしょうが、何といっても、金融政策の緩和が効いていると思います。

零細企業向けの貸出であろうと資金供給が増えれば、必ず株式市場に資金が流入します。

信用取引の買い残は増加傾向が顕著となっており、315日(金)の信用買い残高は8773億元で、昨年8月上旬並みの水準まで戻しています。

もっとも需給に関する情報は本土市場にかかわる話で、直接的には香港市場とは関係ありません。あくまでも、本土市場が上昇するのでそれに間接的に影響を受けるといった効果です。

一方、米中貿易戦争の緩和期待については、上場企業のファンダメンタルズの見通しに直接影響を与えます。

米中首脳会談は4月以降にずれ込んだようですが、米中の堅調な株価動向を見る限り、両国はいずれも合意せざるを得ない状況になっていることが明らかです。

市場参加者たちの多くはそのように考えているということです。

また、アメリカの金融政策については、緩和傾向がはっきりとしてきました。

FRBのパウエル議長は現在の金利水準を保とうとするハト派の立場に立った発言を続けています。

今年の利上げは、あと1回あるかないかといった見通しが市場のコンセンサスとなりつつあります。

アメリカが金融緩和姿勢を強めれば、グローバル機関投資家のリスク許容度は高まります。

それと同時に、ドルとのペッグ制を採用する香港では、香港ドルの供給も増えることになり、地元金融筋からの買いが増えることも期待できます。

株式市場は企業業績や経済に大きな影響を受けるのは事実ですが、それは過去や現在ではなく、将来の見通しについてです。

強い相場環境なのは将来の見通しが好転しているからであって、そうした見通しは簡単には崩れないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示