たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

6日の上海総合指数は1.68%安、華為CFO逮捕を嫌気!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

6日(木)の上海総合指数は安寄り後、出来高が膨らまない中で下落、後場からは狭いレンジでの膠着相場となりました。

終値は1.68%安で2605.18ポイントとなりました。

全面安の展開でした。通信設備、電子部品、空港・空運、通信サービス、薬品、証券などが大きく売られました。

米中首脳会談の結果を受けて3日(月)、急騰したのですが、5日(火)には75日移動平均線に跳ね返されており、6日(木)には5日、25日移動平均線を割り込んで下げています。

20181206A.png

6日(木)の創業板指数は2.61%安となりました。

5日(水)の段階では、上向きの5日移動平均線が25日移動平均線を突き破るゴールデンクロス寸前まで来ていたのですが、6日(木)は急落、終値はそれらすべての移動平均線を下回って引けています。

20181206B.png

6日(木)の上海50指数は1.91%安となりました。

3日に急騰したのですが、この日の下げで終値では5日移動平均線を下回っています。

20181206C.png

この日朝の中央テレビ局はカナダメディアによる報道を伝える形で、「カナダ当局は現地時間121日、バンクーバーで華為技術の会長の娘である孟晩舟CFOを逮捕した」と伝えています。

しかも、「これはアメリカの要請に基づいた逮捕であり、アメリカに彼女の身柄を引き渡そうとしている。彼女はアメリカのイランに対する制裁禁止措置に違反したからだ」と説明しています。

これに対して華為技術は、「情報が非常に少なく、彼女がどのような不当な行為をしたのかわからない。同社は、カナダ、アメリカの法体系が最終的に公正な結果を出すものと信じている。同社は、国連、アメリカ、EUの適切な輸出管理規制や制裁、法律、法規を含め、あらゆる国の法律、法規を遵守している」などとコメントしています。

カナダの中国大使館は、「これは極めて酷い人権侵犯行為であり、中国は断固として反対し、強烈な抗議を表明する」と発表しています。

中国はアメリカ、カナダ両国に対して厳正な交渉を行っており、間違いを正し、彼女の身柄の拘束を解くよう要求しています。

市場が心配しているのはZTEの二の舞です。

ZTE4月、アメリカからの製品輸入がストップすることになり、生産できなくなるということが起きています。

最終的には罰金を上乗せして、7月にはアメリカからの製品輸入を回復させていますが、1-9月期業績は生産ストップと罰金で、23.3%減収、726000万元の赤字となっています。

華為技術の201712月期の売上高はZTE5.5倍あります。

また、スマホの生産台数では4-6月期、7-9月期ともに、アップルを抑えて世界第2位を保っています。

関連するメーカーは内外にたくさんあるので、アメリカを含めグローバルで電子部品セクター全体への影響が心配です。

127日に保釈のためのヒアリングが行われるそうです。

その結果次第で、市場は大きな影響を受けることになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示