たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

メルマガ(有料)

田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株

中国にテーマを絞り、マスコミが伝えないような中国本土の情報、分析レポートを提供します。

発行:フーミー(有料)
詳細はこちら

メルマガ(無料)

中国株投資レッスン

投資に関する知識はもちろん、中国香港の旬な話題も取り上げています。

発行:まぐまぐ!(無料)
詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

17日のハンセン指数は0.03%安、様子見の展開!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

17日(月)の香港ハンセン指数は僅かに高寄りした後、出来高が膨らまない中、終日小動きとなりました。

終値は0.03%安の26087.98ポイントで引けました。

先週の後半から戻したものの、戻りは弱く、17日(月)の終値は、5日、25日、75日移動平均線の密集した中の下限に近いところに位置しています。

20181217A.png

17日(月)の中国企業指数は0.07%安となりました。

崩れそうで崩れない相場が続いています。

20181217B.png

参考として、今年に入ってからの主要4指数の値動きを示しておきます。この1週間のハンセン指数は、TOPIX、上海総合指数と同様に、弱いリバウンドの後、様子見の展開となっています。

20181217C.png

非公開なので日程がはっきりしないのですが、明日、あるいは近いうちに開かれる中央経済工作会議に投資家の注目が集まっています。

この会議では、2019年の経済運営の大方針が示されるのですが、その内容が中心となって来年3月に開かれる全人代活動報告に繋がるからです。

話が少しややこしいのですが、その中央経済工作会議の内容に関して基礎となる部分は、既に発表されています。

1213日に開かれた中央政治局会議において、2019年の大まかな経済運営方針が示さています。

今回の会議では、「重大リスクの防止・解消、貧困対策、汚染防止といった三大攻略戦闘を引き続き行う。ミクロの経済主体に活力を与え、マクロコントロールをイノベーションし、改善し、安定成長、改革の促進、構造改革の調整、民生の充実、リスクの防止を進めることで、経済成長の速度を合理的な区間内にとどめ、6つの安定(就業、貿易、投資、金融、外資、期待)を更に一歩進めて行う」という方針が示されています。

構造改革を進めること、経済の安定を図ることが重視され、そうした中で、景気減速への対策として、積極財政政策、中立から緩和寄りの金融政策の実施が示されるといった内容でした。

安定が重視されるということは、株価変動があれば、対応するということにほかならず、国家はできるだけ相場が急落しないように注意を払い、もし、急落すればすぐに対処するということを意味します。

それができなければ、当局である中国証券監督管理委員会が責任を問われることになるでしょう。

中央経済工作会議の内容はほぼ推測できるのですが、それでも会議が終了すれば、イベント通過となり、投資家は売り買いし易くなるでしょう。

1218日(火)は改革開放の始まりとなった第11期三中全会が開かれた19781218日からちょうど40周年となります。

それを記念して、この日、祝賀会が開かれ、そこで習近平国家主席が講話を行います。

買い材料を探したい投資家は多いでしょう。

内容次第では株価が大きく動くかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 川口一晃の仮想通貨テクニカル分析
『台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年4月号 プレゼント企画
新型コロナウイルス抗体検査キット
500円相当ビットコインプレゼント
八木橋泰仁氏最新書籍「ビットコイン大破産時代の到来」プレゼント企画
いとうまい子さん直筆サイン入り2021年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示