たっしーが教える、中国株なら俺に聞け!!

田代尚機(たしろ・なおき)

中国株アナリスト
1958年生まれ。愛知県出身。大和総研、内藤証券、リード・リサーチ・アンド・プロダクツ(株)を経て独立、TS・チャイナ・リサーチ(株)を設立。現在は生活の拠点を中国に移し、日本と中国を行き来しながらフリーランスとして活動中。マスコミ、金融機関や、個人投資家向けに情報提供を行っている。大和総研勤務時代に1994年から9年間、北京に駐在、中国経済、個別企業の調査を担当。それ以来、中国経済、企業に関する情報提供をライフワークとしている。社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。
【著書】
・人民元投資入門
・中国株「黄金の10年」
・レッド・センセーション好機到来!

ブログランキング

  • にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

連載

田代尚機のチャイナリサーチ
中国に限らずグローバルな視点から、投資に役立つ経済、企業の話題を取りあげます。

発行:マネーポストWEB 詳細はこちら

書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

19日のハンセン指数は0.72%高、3営業日続伸!!

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

中国株投資家のみなさん、こんにちは。

19日(月)の香港ハンセン指数は高寄り後、一旦利益確定売りに押され、先週末終値比マイナス圏まで売り込まれたものの、すぐに持ち直し、後場に入ると買い優勢の展開となりました。

13日(火)以降、リバウンドが続いています。

20181119A.png

19日(月)の中国企業指数は0.45%高となりました。

ハンセン指数同様、13日(火)以降、リバウンド過程に入っているのですが、こちらは既に75日移動平均線を超えています。

今回の香港市場の回復は中国関連がけん引していると考えてよいでしょう。

20181119B.png

参考として、今年に入ってからの主要4指数の値動きを示しておきます。先週もハンセン指数は、NYダウ指数よりも、上海総合指数に似た値動きとなりました。

20181119C.png

上海総合指数は米中貿易摩擦の緩和を織り込んでいるとみています。

パプアニューギニアで開催されたアジア太平洋経済協力会議が18日(日)、閉幕しました。

協議は2日間行われたのですが、米中が通商政策を巡り激しく対立したことで、首脳宣言を採択できない異例の事態となったのですが、この点について、本土、香港ともに、株価は全く反応しませんでした。

これまでのトランプ大統領のやり方を見ている限り、トランプ大統領がどう考えているかといった点が圧倒的に重要です。

トランプ大統領は16日(金)、中国が貿易摩擦を巡り142項目にわたる是正策をアメリカ側に提出したことを明らかにしました。

中国の貿易慣行が是正されるならば、新たな追加関税措置は必要ないかもしれないと述べました。

11日より、2000億ドル相当の中国からの輸入品に対して、追加関税率を10%から25%に引き上げる措置について、見送る可能性があるとも言っています。

まだ、"満足していない"ようですが、これまでの強硬姿勢から一転したことで、市場は好感しています。

また、アメリカ国債10年の利回りが118日をピークに低下しています。

そのことがドルとのペッグ制を採用する香港にとって、好材料となっています。

今後の相場見通しについてですが、1130日(金)、121日(土)にアルゼンチンでG20首脳会議が開かれ、そこでトランプ大統領と習近平国家主席の会談が予定されています。

事務方では双方が折り合うことができるよう調整が続いています。

会談の結果次第で、上海総合指数、香港ハンセン指数は底打ちする可能性が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
第4回 ゴールデンアワー
『台湾の今』を知る情報誌「な~るほど・ザ・台湾」2021年6月号 プレゼント企画
500円相当ビットコインプレゼント
いとうまい子さん直筆サイン入り2021年版カレンダー プレゼント
アンケートに答えて500円相当のビットコインをゲット!
「これから始めるHSBC香港口座超入門書」2018年8月版
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
香港ポスト
マカオ新聞

最近のブログ記事

月別アーカイブ

  • PVアクセスランキング にほんブログ村

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示